油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-06から1日間の記事一覧

ありがとう②

音楽室から、気持ちのいい声が聞こえてきます。その声に誘われて音楽室へ。4年生が「ありがとう」の気持ちが伝わる素敵な曲を練習していました。一生懸命歌う姿に涙が出そうになります。本当に立派な姿。今度、多くの人に見てもらえるかな?楽しみですね。

ありがとう①

メッセージカードには、たくさんの感謝の言葉があります。3年生も、ありがとうのメッセージカードを丁寧に作っていました。いいカードができました。

ECC

ヘッドホンとマイクを着けて、英語クイズに挑戦する子どもたち。未来の姿かと思いきや、すでに目の前に個別最適な学びの姿があります。 「校長先生、見てて」 そう言って、クイズを解いていく1年生。ちょっとミスもありましたが、繰り返し挑戦して満点をゲ…

出前授業

菱海中学校の安田教頭先生の数学の授業がありました。6年生の子どもたちも、真剣です。数学の面白さに触れさせていただき、感謝です。ピタゴラスの定理を発見する内容で、 「この図から発見してみましょう」 子の声掛けから、子どもたちの目が変わりました…

全校朝会(2月)

2月の全校朝会を行いました。 寒い朝です。体育館の凛とした空気。その中に灯されたストーブ。あるだけで温かみを感じます。子どもたちの聞く姿勢。とてもよかったです。今年度の残りの期間をどう過ごすか?それぞれの学年で考え直すいい機会になったことと…