油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-03から1日間の記事一覧

奉仕作業②

代表委員以外の子どもたちは、花壇の草抜き等の奉仕作業を行いました。よく頑張って取り組みました。花壇は、ピカピカです。心もピカピカです。

奉仕作業①

6年生が代表委員会を行なっている時間に、奉仕作業をしていました。見違えるくらいピカピカになりました。玄関も体育倉庫も。ありがとう。みんなが6年間過ごした学舎への感謝の思いが伝わる活動でした。

代表委員会

本日、新しいメンバーで代表委員会が行われました。今まで、当たり前のようにいた6年生が、今回は、欠席です。もう、進めるのもまとめるのも5年生です。各委員会の代表も5年生。新しい時代が来ます。それを実感しました。 立派に6年生を送ることについて、み…

豆まき

油谷小に鬼がやってきました。 ひなたの子どもたちは、大盛り上がりで鬼に豆を投げつけていました。 一緒に弱い心も追い出せたかな❓👹

天まで届け

1年生が凧あげをしていました。ぐんぐん高くあがっていきます。気持ちよさそうなたこ。みんな大喜びの運動場です。

メッセージカード

5年生が、メッセージカードを書いていました。もらった人が喜ぶように、丁寧に色塗りもします。字も丁寧に書きます。この思い、きっと届くと思います。「ありがとう」の気持ちです。ありがとうであふれる季節になります。

じっくり

算数の時間です。6年生は、今まで学習した内容の復習に取り組んでいます。学んだことを覚えているかな?これがけっこうできます。忘れていたことでも、少しヒントを出すと、自力でどんどん解いていきます。頑張っている様子に、また、自分で解こうとする態…

歌を歌おう

「歌を歌う準備ができたら立ってください」 そんな指示を聞いて、すっとみんなが立ちました。当たり前と言えば当たり前のことです。しかし、待つ人、急ぐ人いるのですが、とても自然でスムーズ。柔らかい空気の中、楽しい歌が歌える3年生でした。