油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域と学校をつなぐコーディネーター協議会(7月定例会)

やはり、油谷小は、地域の方々に支えられて今の形ができあがっています。子どもたちが、クリーンウォークを大成功させようと市役所の大人にお願いする動きを見せたことを紹介しました。子どもたちの中に、地域でしたいことが芽生え、実行しようとしている点…

地域の方と学ぼう会①

7月25日(月)・26日(火)と中学生や地域の方々、中学校の先生にもお世話になった「地域の方と学ぼう会」。宿題もすいすい進む時間に。理解もどんどん進む時間に。優しさにいっぱい触れる時間になりました。 子どもたちも、指導してくださる人々もみん…

ありがとう

ひなた学級では、お楽しみ会で、かき氷を作ったようです。冷たくて甘くて美味しいかき氷。それを日ごろの感謝を込めて、職員室に持ってきてくれました。 「一学期ありがとうございました。」そんな言葉も添えて。こちらこそ、ありがとうございました。頑張る…

1学期終業式

落ち着いた空気が体育館に流れていました。 特に、今回は、体育館の出入りの様子がよかったです。一学期の成長の様子が目に見えて分かる終業式でした。

補完

旗揚げの様子です。運営委員会は、1学期の間、毎日頑張りました。今日は、「頼まれたからやります。」そう言いながら上げていました。終業式の「一学期頑張ったこと」を発表する代表者が、今日の旗上げ当番の子でした。朝の時間を使って発表の練習をしてい…

暑い💦

今日も一日暑くなりそうな朝の天気です。 子どもたちは、暑い中も頑張って歩いて来ています。昨日の大雨の登校とはうって変わった太陽の照りつける朝。廣田さんや永安所長さんに見守られて登校です。 今日は、1学期最後の日。終業式があります。

成長

ずらりと並んだ6人の子どもたち。 一人ひとりが一学期に頑張ったことを述べました。 本当に本当によく頑張った子どもたち。一言一言から、一学期に濃密な時間を過ごしたことが伝わってきます。すばらしい発表とすばらしい成長の証をみんなの前で残しました…

学校だより(夏休み号)

油谷小学校の学校だより「油谷小だより(夏休み号)」をホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 学校行事の確認も行えます。 ↓以下クリックでホームページへ。ご覧いただけます。 長門市立油谷小学校

楽しみ楽しみ

1年生の帰りの会。よいことみつけをしていました。みんな次は何かな?と楽しみな様子です。 3年生は、お楽しみ会で、メンコをしていました。上手にひっくり返せるかな?挑戦も楽しそう。 6年生は、かき氷とポップコーンで、お祭りの出店を思わせるものを食べ…

ティッシュ紹介

「校長先生、見て!」 そう言って見せてくれたのが、ポテトチップスのミニ袋。これが、必ず学校に持ってくるあるものです。 今や、いろいろと珍しいものがあるものです。面白いですね。

あいさつ運動

朝は、線状降水帯により、大雨でした。 保護者の皆さまによる自家用車での見送りでいっぱいでした。臨機応変な対応に感謝しています。 そんな朝も、運営委員会があいさつ運動をしています。 いつも通りの光景です。

壁画アート

地域連携担当の荒川先生が、みんなの目につくよう掲示をしてくださいました。「油谷のまちをあじわいつくそう!」というテーマもいいです。 夏休みに地域の方々が、子どもたちのためを思ってたくさんのイベントを企画して下さっています。その中でも、特にお…

あと少し

3連休前の給食準備の様子です。もう慣れたもの。先生も子どもたちを見守っている様子。この給食もあと少しで、しばらく休食(食べることをお休みします)です。この光景もしばらくお休みです。

ねがいごと

子どもたちの書いた願い事が目に留まりました。かわいらしい願い、今みんなの思いを代表して言っている願い、思わず吹き出すような願い、ちょっとびっくりする願い…。様々な子どもたちの願いから、子どもたちの今が見えます。いい子たちいっぱいです。

水泳記録会

5・6年生の子どもたちが思い切り泳いだ水泳記録会。本日、無事に開催することができました。一生懸命泳ぐ姿。よかったです。自己ベスト出せたかな? 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。子どもたちも精一杯頑張る姿を見ていただ…

夏休みイベント続々☆彡

理科の荒川先生がみんなに紹介してくれました。夏休み中のイベント紹介です。ペルセウス座流星群が最も見やすいのが、この8月13日です。天気が良ければ流れ星が見れるかもしれません。美しい星空を眺めるいい機会です。もしよかったらふるさと油谷のすばらし…

お手伝い

下校前の隙間時間に先生が、掲示物を直していました。すると、寄り添うように一人の女の子が手伝っています。二人で学級目標に係る写真を掲示しています。このクラスもどんどん良くなりますね。いい思い出のシーンをきれいに直しているのですから。手伝う温…

当番

1年生が上手に帰りの会を進めています。今日の当番です。楽しそうに頑張っていました。みんな笑顔です。

鹿となかよし

体力山を見ると、鹿の背中に、…「えっ?」 カラスが乗っています。鹿が出てくるだけでもあり得ないことですが、さらにカラスが乗っていました。 耳の掃除をしているのかな?結構長い時間乗っていました。鹿もカラスを追い払うわけでもなく、乗せたままじっと…

きらり☆ゆやっこ

〇いいところをいっぱい言っていた。 〇だれよりも早く来て挨拶運動をしていた。 〇1年生の雑巾をしぼってあげていた。 〇班長をがんばっているのがすごい。 など 見ると、思わずほほが緩む言葉がいっぱい並んでいます。こんな友達とそれを見つける友達がた…

久しぶりの外遊び

本日は、暑いのですが、いくらか過ごしやすい一日でした。 風が心地よく感じられる運動場です。 そこで、久しぶりに、グランドでの外遊び解禁❕❕ 子どもたちは、大喜びです。低学年と高学年が鬼ごっこをする様子が見られ、待ってたんだ!この時を!そう感じさ…

本の紹介カード

本の紹介カード。ずらりと並ぶと圧巻です。子どもたちも、通りながら見て、参考にしています。どんどん本を読む子どもになってほしいな。

アクティブな水泳

本日は、3・4年生が専門の先生に水泳を教えてもらいました。繰り返すごとに泳ぎが上手になります。泳ぐ姿勢がよくなります。夏休みに向けて、楽しみが広がります。 フィットネスクラブ太陽の皆様、大変お世話になりました。子どもたちは、おかげで水泳が大…

ワックスがけ②

みんなで一斉に作業です。机を運び出して、水拭き。みんなで協力します。明日になったら、きっとピカピカの教室になっています。水拭きを精いっぱいやった子どもたちは、満足顔で帰っていきました。 油谷小のなくてはならない風物詩です。

ワックスがけ

昼休みに6年生が低学年の教室にやって来ました。 「運ぶものありますか?」 午後からワックスがけがあるため、各教室のものを廊下へ出さなくてはいけません。その手伝いに6年生が来てくれたのです。頼れるお兄さんお姉さんに低学年も「すごーい!!」と感…

記録会をめざして

5・6年生が水泳学習に取り組んでいます。水泳記録会ももうすぐです。距離もスピードも少しでも上がるよう頑張っています。25mの壁。そこを超えるのが第一の目標かもしれません。 目標目指していい空気になってきました。

アサガオのお世話

「もう枯れちゃった」 「私は、5個」 そんな話をしながら水やりをしている1年生の子どもたちです。 運動場では、暑い中、教頭先生が作業をされています。いい環境にするため、みんなが動いています。

グローイングアップハートプロジェクト

子どもたちの心の成長をサポートするため、グローイングアップハートプロジェクトが行われています。スクールカウンセラーの三好先生が、不安な時のもやもや解消法を教えてくださいました。小学生でもストレスが溜まります。そんな時どうするか?人に打ち明…

つかまえた!

中休み、体力山では、2年生の子どもたちが、虫取り網を持って走っていました。ナツアカネが多く飛んでいるのでそれをつかまえようと頑張っていました。すると、「つかまえた!」その声に友達が集まってきます。 止まっているところだったら捕まえやすいので…

クラブ活動

クラブ活動がありました。子どもたちは、計画して、自主的に取り組んでいきます。その活動が好きな仲間が集まって行うので楽しさも倍増します。あっちでこっちで嬉しそうな声が挙がっていました。