油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健安全委員会開催

本日は、参観日の後、学校保健安全員会を開催いたしました。給食保健員会によるアンケート結果の発表や体力テストの結果発表がありました。その中で、印象に残ったのは、コロナウイルス拡大の前と後で、子どもたちの手伝いの機会が増えたと答えている点です…

水泳学習

本日は、気持ちよく水泳学習です。2年、5年、6年の子どもたちが思い切り水の中で運動をしました。子どもたちも大満足!!たのしかった~。午後から参観日ですが、大丈夫?疲れていない?少し心配です。

参観日(6月)

本日は、参観日でした。テーマは保健教育です。久しぶりの保護者参観に子どもたちも張り切って取り組みました。 大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、充実した内容の参観日となりました。ご協力に感謝いたします。

チャレンジ目標に向けて

目標達成に向けて、各学年が始めた取組の紹介がありました。今日は、1〜3年生の発表です。どの学年も自信をもって発表しているのがいいです。いい取り組みがたくさん聞かれました。

朝食をつくろう

楽しみにしていた調理実習。おしゃれな朝食を作っていました。今頃の子どもの食事。おいしくてしゃれていますね。感心。とってもおいしそうでした。

平行四辺形をしきつめて

2色の平行四辺形があります。それを敷き詰めていくと、きれいな模様が出来上がります。辺の長さや角度が同じだからこそずっとしきつめられます。図形の不思議。これは深めると探究活動につながる内容です。どんな条件が合うと、模様が出来上がるのでしょうか…

スマイルプロジェクト😊参加❕

熱中症が懸念されるほどの暑い午後でした。 5・6年生は、中学生といっしょに地域清掃に参加しました。みんながスマイルになることを願ってネーミングされたこのプロジェクト。5・6年生は、中学生と一緒に活動することで、中学生の言動からたくさんのことを…

保小交流会

1年生が、菱会保育園に出張して、今勉強していることを報告しました。のびのびと伝える子どもたちに、年長の子どもたちも感心して見ていたのではないでしょうか?立派なお兄さんお姉さんぶりに保育園の先生たちも感心してくださったのではないでしょうか?…

工夫あり

あいさつ運動に取り組む中で、男の子が付け加えています。 「ろうかは走らないでね。」 挨拶と気を付けたいことを付け加えて次の教室へ上がっていきます。よく気付いて、それを伝える。しかも、朝の一番に呼びかける点がいいです。こんな委員会活動は、自慢…

SDGs

6年生が自分たちで、SDGsに係るプレゼンをまとめていました。どんな機能を使っているか分からないこともいっぱいあります。難しい内容も簡単にして伝えようとしています。使いこなす6年生です。

もうすぐ交流会

菱海中との交流会を控えているひなた学級のみんなです。中心となって企画しているところにおじゃましました。「ハンカチ落としがいい」「フルーツバスケットがいい」何をすると、仲良くなって楽しいかを話し合っていました。楽しみがまた増えました。

七夕かざり

階段横に笹の葉が立てられました。飾りと願いごとがいっぱいです。子どもたちの願いごとを読むと思わず頬が緩みます。玄関にも事務の中村さんが笹の葉をモチーフにした飾りを生けてくださいました。叶う願いがあっちにもこっちにもある、願いだらけの校舎で…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(6月定例会)

今月のコーディネーター会議が行われました。今回は、先日ありました、子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日やわくわくタイムの報告、今後行われるスマイルプロジェクトやサマースクールの計画について話し合いました。暑い中ですが、たくさんの皆様に…

短歌と俳句

アクティブな学びをめざして、校長も授業をさせていただいています。今日は、4年生の国語の学習にお邪魔させていただきました。 「せんぷうき」「たいいくかん」「とちぎけん」「ドラゴンボール」など身近な5音・7音のことば集めをしました。子どもたちは、…

働く人々

2年生が校外学習に出かけていました。今回は、安全管理のため、校長も引率しました。たくさんの発見に声を挙げる子どもたち。たくさんの質問にやさしく答えて下さる見学先のみなさん。学びいっぱいの校外学習となりました。ご協力いただきました、境石油の皆…

わくわくタイム

1年生のわくわくタイムは、地域の方々と七夕かざり作りでした。よみっこクラブの方々が、またまた集まられて、今日は、七夕のお話をパネルシアターで紹介してくださいました。みんな、そのうまさに引き込まれました。織姫とひこ星のいきさつが大変よく分か…

七夕飾りのために

CS会長の森田さんが、体力山に行って竹を切って持ってきてくださいました。一年生が、七夕かざりを作ります。そのために準備して下さったのです。暑い午後でした。ありがとうございました。

一緒に走ってもらったよ

6年生が、1年生にシャトルランを教えていました。数えたり、一緒に走ったり、線を越えられたか審判をしたり。みんないい笑顔いっぱいでした。

研究協議会

道徳授業参観の後は、研究協議や指導助言をいただきました。発問の在り方、評価の仕方について、末次校長先生からアドバイスをいただき、本校の研究の方向性がはっきりしてきました。 深川小の松岡先生や菱海中の伊藤先生には、サポート委員として今回の協議…

道徳研究授業(1年)

1年生が道徳の授業を公開しました。講師に山口市立中央小学校の末次校長先生をお招きし、1年生のかわいくも一生懸命な様子を見ていただきました。礼儀の大切さについて、自分の思いを述べ合う子どもたち。あれ?よく考えたら、まだ2か月半しか経ってない…

6年学級PTA活動開催

6年生の学級PTA活動が行われました。勾玉づくりに挑戦です。硬さは1レベルという最も柔らかい石を使っての工作ですが、削るのは、なかなか大変!!手や指の痛みがあると思いますが、より良いものを作ろうと、みなさん頑張って削ってらっしゃいました。思い…

よみっこクラブ

今日も、いつものようによみっこクラブのみなさんが油谷小学校の子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。季節に合わせたお話や手物を持ってきていただき、各教室では、絵本の花が咲き乱れていました。子どもたちの笑顔も満開です。

さようなら

帰りに5年生が並んで挨拶をして帰っています。感心。高学年らしく、挨拶の手本を見せてくれています。実に実に気持ちいいです。

休み時間も②

教室で、一人で机を下げている子どもに出会いました。聞くと、チャイムが鳴りそうだったから早めに帰ってきたとのこと。すると、教室に机が残っていることに気付いたようです。それで、下げていた方がよいと思ったのです。 なんて、いい子でしょう。帰ってき…

かわいい訪問者

6年生の運営委員会が4名、校長室にやってきました。今度、全校にお知らせをするようです。そのための取材にやってきました。全校に働きかける運営委員会の新しい動きがとてもいいです。 保護者の協力を得ながら、9月に行うなかよし遠足(クリーンウォーク)…

はじめての水泳

嬉しそうに、そして、静かに廊下を歩いて行きます。1年生にとって初めての水泳の学習。これから何が始まるか!?楽しみですね。

休み時間も

教室で、本の紹介カードを描いている子どもたちに出会いました。休み時間であっても、学習していて感心です。

シャトルラン

暑くてもがんばる💦必死に続けます。拍手を送っています。

波をつくろう

5・6年生が水泳の学習に取り組んでいました。「せーの」の掛け声に合わせて手や体で波を作ろうとしていました。なかなか上手にはいかなかったようです。ですが、一生懸命でした。楽しそう!!

教室移動

「ドンドンしちゃいけんのよ」ある子どもがみんなに声を掛けました。すると、みんなが静かに歩き始めました。 2年生が、並んで音楽室に移動している時のことです。注意の声にみんなが、守り、歩きました。実に素直で、いいなぁと思いました。移動の様子一つ…