油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-12-19から1日間の記事一覧

オンライン授業

3年生と5年生がモニターの前で交流授業に取り組んでいます。なんと、相手は、オーストラリアです。先日まで体験入学で油谷小に来ていた友達と交流していました。質問もいっぱい!!久しぶりの友達に「元気~?」と盛り上がっていました。 国際化の進んだ学…

クリスマス会

ひなたのみんなが楽しそうに風船バレーボールをしていました。クリスマス会をやっているそうです。おいしいものも食べてみたいです。いいなぁ😊

風物詩

学期末になると油谷小の風物詩である、ワックスがけが行われます。そのために、子どもたちは、みんなでランチルームの机を運び出し、水拭きをします。それを低学年の子どもたちもじっと見ています。応援したり、中には手伝う子どももいます。 油谷小ならでは…

くじらカツカレー

地域の方々が来校され、打合せと準備です。明日は、6年生がふるさと料理の調理実習を行います。くじらの肉を使ったくじらカツカレーです。 美味しいカレーになること間違いなしです。一生懸命な準備に頭が下がります。いつもいつもありがとうございます。6…

雪が降りました☃

中休みに少し入る前の運動場です。雪が降ってきました。 「さむ~い」と叫びながらも、子どもたちは、外で大はしゃぎ。嬉しくてたまらない様子です。景色が変わるのは嬉しいです。子どもだからこそ嬉しいことなのだと思います。季節感やふるさとの思い出をつ…