油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-12-14から1日間の記事一覧

ごあいさつ

ペコリとあいさつしているのは1年生です。写真には写っていませんが、ラポールゆやの館長さんがいらしていました。それで、ご挨拶です。その後、かわいい一年生が、長机を運び出しました。 図工の作品を飾るためでした。

きまり守れてる?

「スリッパをぐちゃぐちゃのままにしていた」 「ろうかを走ったことがある」 「時間を守れず遅刻しちゃった」 子どもたちの正直な意見がたくさん聞かれました。きまりが守れているかいないか1~5段階で先生が尋ねました。3くらいから人が増えていきます。…

石をける気持ち

3年生の道徳の学習の様子です。主人公の男の子の気持ちを想像してこたえていました。友達と喧嘩をして、むしゃくしゃしていた男の子は、人のいない方へ石をけってしまいます。そこに、交通指導のおじさんから注意の声が! その時の気持ちを想像していました…

mBot③

6年生が上手に動かし方を教えています。ありがたいです。さすがは、6年生です。一度動かしただけでプログラムを覚えていて、再現できます。頼りがいのある6年生に感謝。 また、4年生も思い通りに動かそうと何度も挑戦しています。ちょっと工夫してはアッ…

赤白合戦

お昼休みの様子です。6年生が企画したり、体育委員会が企画したりして、異学年で楽しむことが多いです。子どもたちは大喜びの昼休みを過ごしています。 昨日は、3年生と6年生で赤白合戦をしました。今日は、体育委員会と1・2・3年生で同じく赤白合戦で…

おめでとうございます

昨日と今日に分けて、お昼の放送で優秀な賞をもらった子どもたちの紹介がありました。 昨日は、図書に係るもの、本日は、作文に係るものです。みんないい作品をつくり、立派な賞を得ることができました。笑顔いっぱいです。 よかったね。