油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-12-12から1日間の記事一覧

さようなら

職員室で仕事をしていると、大きな声で挨拶をして帰っていく子どもがいます。そして、先日、「困っていること」を話し合った後あたりから、挨拶する子どもがぐんと増えたように思います。元気な挨拶!「がんばろう」という気持ちが伝わってくる下校時刻です…

こんな形も

2年生が算数で形の学習に取り組んでいました。四角形のカードを組み合わせることで、様々な四角形が出来上がります。「他にもあります。」一人がアイデアを出すと、その後、すぐに手が挙がりました。やる気十分で学んでいます。

ポートボール

4年生と5年生が合同で体育をしていました。ポートボールをしていました。4年生にとっては、初めてのゲームだったようで、5年生が動く様子を見て学んでいました。こんな学び方もいいです。自然とルールも身に付いていきます。5年生もやりがいがあります。

警察署の仕事

「しつれいしま~す」 元気な声で、油谷交番所長の安永さんを呼びにやってきたのは、3年生の男子です。今日のゲストティーチャーはおまわりさんということで、警察官にあこがれている子どもも多いのではないでしょうか?話されること、一つひとつじっくりと…

一緒に登校

登校班、2年生と班長の様子です。 ふたりはとっても仲良しです。楽しいお話をしながら登校しています。こんな登校班っていいですね😊