油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-12-06から1日間の記事一覧

実験

あたためたり冷やしたりすると、空気や水の体積はどうなるか?ノートに自分の予想や考察をまとめながら進めています。新しい疑問も、空気がふくらむようにたくさんふくらんでいるようでした。🎈

みんなで楽しく遊ぼう会

6年生が企画してくれた、他学年と遊ぶ活動が行われています。本日は、4年生とこおりおにです。どちらの学年も大喜びで、6年生にべったりとくっついている子どももいました。いい企画をするものです。

体験入学のお友達

オーストラリアから来てくれた友達2人が、油谷小で過ごす最後の日でした。およそ2か月という短い期間でしたが、子どもたちには、たくさんの思い出ができました。みんなが「さみしくなる~」と言っています。また、1年後、来てくれる予定ですが、その時に…

困っていること

お昼の放送で、話し合ったことが発表されました。登校班だったり言葉遣いだったり、子どもたちは、今の自分たちの課題をよく分かっていて、その改善策を考えていることに感心。今日は1~3年生までが発表しました。とても上手でした。

mBot

エムボットからなぜか、音楽が聞こえてきます。 6年生がプログラミングの学習に取り組んでいました。エムボットは、音の高さや長さを指定すると音楽も流せるようなのです。すごい!動かすプログラムを学ぶものと思っていましたが、きちんと音楽を作ることも…

わたしはおねえさん

国語の授業中、子どもたちが一生懸命短冊に言葉を書いていました。 表:心に残ったところ(書きぬく) 裏:その理由 これだけのしかけですが、子どもたちは、何度も読み返したり、初めて読んだ時の印象を思い出したりします。さらに理由を考えるために、文脈…

いつもありがとうございます

「読んでみてください」 朝、交通指導をしてくださっている油谷交番の安永署長に1年生の男の子が手紙を持ってきました。一言添えて渡します。いつもお世話になっている署長さんにお礼の手紙をプレゼントです。安永さんも喜んでらっしゃいました。