油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-12-05から1日間の記事一覧

伴って変わる量

6年生の算数。難しい内容です。1分毎数値が変わっていく表から、その2つの関係について探っていくという学習です。 蛇口から出る水の量、バケツの中の水(バケツの重さも入れる)、火のついたろうそくの長さなど、面白い問題がずらりと並んでいました。じ…

困っていること

4年生が、話し合い活動を行っていました。議題は、困っていることです。 聞いていると、悪い言葉遣いを聞いて、嫌な気持ちになったとか、言ってしまったとか、今までの経験について出し合う場面でした。また、司会が上手にみんなに投げかけています。繰り返…

ECC

本日は、1・2年生が外国語活動に取り組んでいました。初めは、シルエットクイズをしながら、自然や曜日の単語に慣れていきました。その後、各自がヘッドセットを付けて、タブレット端末を扱いながら、覚えているかどうかクイズに挑戦しました。ゲーム感覚…

赤い羽根共同募金

運営委員会の子どもたちが朝の挨拶運動に合わせて、声を掛けていきました。募金について、持ってきている人がいないか声を掛けたのです。 すると!たくさんのやさしさが集まってきました。できる範囲でできることをする。子どもたちのできることも大きいです…