油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-11-14から1日間の記事一覧

可能性のとびら②

子どもたちがみんなにこにこして給食を食べています。すごい!!一年生がみんなそろって給食を食べています。今まで、別の部屋で食べていた子どもがぐんと成長しました。今日が、その初めての日です。本当によかったです。 みんなと食べる給食。頑張る姿。や…

5分間走

一生懸命走る子どもがいます。こっちも負けずに走ります💦

可能性のとびら

身のこなしがすごい! 椅子の上で倒立!あんなに高いところまで! 油谷小学校の子どもたちの中に、こんなに軽々と運動ができる子どもがいることは、すごいことです。いい刺激です。そばにいる友達ができれば、僕も私もやってみようという気になります。こん…

みんなで楽しく過ごすためにプロジェクト

昼休みに、6年生が、1年生にゲームのルールを説明していました。標記のプロジェクトを進めるための説明、そして、明日、1・6年生で一緒に遊ぶそうです。1年生は大喜びすること間違いなしです。今から楽しみな様子でした。いいなぁ。

いざ!ラポール

持久走大会が近づき、子どもたちは、ラポールゆやのグラウンドに移動してコース確認をしました。写真は、3・4年生が、今からラポールゆやまで出発するところです。 がんばって🏁

『鳥獣戯画』を読む③

〇「ちょっと」というのは、10の内どれくらいですか? みんなに聞くと、1~3くらいまで、また、その時によるというものでした。これだけ差があるから「ほんの」が付いているんだと思います。 〇「もんどりうって」は空中に飛び上がって回るという意味だか…

長門西スポーツ少年団

お休みの日のスポーツ少年団の試合の様子です。いい試合でした。6年生の雄姿が見れるのもあと、数えるほどしかないと思うと少し寂しくなります…。しっかりと後輩の心に焼き付けるすばらしい姿だったと思います。準優勝の盾を持って帰りました🛡すごい!