油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-11-02から1日間の記事一覧

ふらっと覗きに来ます

授業で関わっていただくと、子どもとの距離が近くなります。休み時間になった子どもたちは、大人たちが勉強している様子をガラスの外から覗いています。立ち止まって、何をしているの?と興味津々です。 本当にかわいい子どもたちです。

子どもと学ぼうカレーライス&サロンの日③

3コマ目は、サロンがありました。通常であれば、カレーを作ってみんなで食べる会なのですが、このコロナ禍により、家庭科室等で地域の方々がカレーを作ることは控えることとなりました。そこで、ケーキとコーヒーで茶話会が開かれました。ケーキをいただきな…

招待状

11月19日(土)に開催するYYフェスティバルへの招待状を日ごろお世話になっている方々に私にやってきました。嬉しそうに微笑まれる地域の方々。それを見て嬉しい気持ちになったことと思います。フェスティバルも楽しみですね。

子どもと学ぼうカレーライス&サロンの日②

2時間目に道徳授業に参加いただいたその後、一緒に避難訓練も行いました。「地域と共につくる道徳授業」アンド、「地域と共に行う避難訓練」です。充実した内容となりました。 森田会長さんからは、避難の様子についてコメントいただきまきました。 「6年生…

子どもと学ぼうカレーライス&サロンの日

地域の方々が、およそ40名いらっしゃいました。 そして、一緒に道徳の学習に参加していただきました。子どもたちも張り切って取り組みました。 よく考えて発言する様子や、友達の意見をおへそを向けて聞く様子など、目を細めてご覧になっていました。 子は、…

よみっこ

いつ聞いても引き付けられます。とってもいい時間からスタートです。子どもたちの目も輝いています。

いつもありがとうございます

給食を食べると、牛乳のストローやパック、竹串やデザートの包みなど、様々なゴミが出てきます。それらを入れるためのゴミ袋として、広告紙できれいに折って持ってきてくださっている方がいらっしゃいます。岡藤さんです。お子さんが卒業されてもこうやって…