油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-20から1日間の記事一覧

わくわくタイム

またまた、わくわくタイムは、地域の方々にお手伝いいただきました。 小林さんが教えてくださった、手紙などを入れるポケット作りに取り組みました(レターポケット?)。紙皿を使ってできるとても実用的な工作です。 子どもたちも、だんだん立派な作品がで…

インスタントシニア

4年生が福祉体験をしていました。 今回は、インスタントシニアです。お年寄りの生活を体験しました。 お年寄りの立場になって、瓶のふたを開けたり、洗濯物を外したり、新聞を読んだり、階段を上がったり。一つひとつ大変なことに気付いたようです。いい気づ…

やきいも

やきいもを作っている様子に出会いました。包丁を上手に使っていもを切っています。食べるのを楽しみにして取り組んでいました。 やきいもが出来上がったら、校長室に持ってきてくれました。ちょうど、ラポールゆやの岡野館長さんがいらっしゃり、おすそ分け…

道徳の授業公開

教育委員会の飯田主事さんがいらっしゃり、道徳の授業を参観されました。 子どもたちも、張り切って取り組んでいました。友達同士や先生たちと対話する様子から、子どもたちが、意見を話したがっている、聞きたがっていることが伝わってきました。いい道徳の…

山口県学力定着状況確認問題実施

昨日は、6年生の学力定着状況確認問題の実施日でした。 頑張っていました。タブレット端末を使ってのテストです。 すごい! お疲れ様でした。本当によく頑張りました。

よみっこ

昨日は、本ブログを更新できませんでした。 そこで、昨日の活動もあわせて紹介していきます。 よみっこの方々の読み聞かせから朝がスタートしました。相変わらず、広くて深い知識に感心させられます。いい時間が朝に過ごせます。