油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-18から1日間の記事一覧

どうぞどうぞ

「どうぞどうぞ」と譲り合う様子。これもいい。油谷小らしいです。

すてきなところ

3年生の帰りの会の様子です。一日を振り返って、よかったことを発表していました。クラスやともだちのいいところが次々聞かれます。いい気持ちで一日を終えられます。

毛筆「小」

3年生の毛筆の様子です。静かに丁寧に練習していました。小という字。今まで学んだ、とめやはね、はらいがある難しい漢字です。真剣でした。

まちがいさがし

1年生の国語の学習の様子です。先生の書いた作文の間違い探しをしていました。 一斉にはいっと手が挙がります。見つけた間違いを前で訂正していきます。 、や。がない。 おはくっつきのをじゃない。 小さいつが抜けている。 わが、くっつきのはじゃない。な…

あすに伸びる温かな木

「あす」という言葉には、大きく二つの意味があるそうです。 ①「明日」という未来を表す意味 ②「ありがとう」のあと「すごいね」のす 友だちに「ありがとう」や「すごいね」と伝えたい行為を見つけて、花や葉っぱに書いて木に貼っていきます。そんな活動が始…

あいさつ運動

今日もあいさつ運動に取り組んでいます。新しい友達もいっしょです。朝から気持ちいいい景色。