油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-10-17から1日間の記事一覧

秋の風物詩

いい香りがします。 金木犀を持ってきてくれた子どもがいます。 そばには、お花やカヤツリソウかな?大きなくりも。秋を感じさせるものが集まっています。 季節が感じられて嬉しいです。

算数のテスト

3年生の算数テストの様子。 難しい問題もありますが、がんばっています。先生も上手に声掛けして、やる気を出させています。みんな一生懸命で実にいいです。 できるようになること間違いなしです。

ボール運動

運動場から楽しそうな声が聞こえてきました。上手にボールを送って、キャッチ、また送り返してキャッチをしています。 秋らしい光景です。

マット運動

5年生の体育の様子。うまいものです。素早く側転や後転、跳び前転などの練習に取り組んでいます。この場を準備するのもすごいことです。

ECC

1年生がECCを使った外国語活動の学習に取り組んでいました。動物の英語を学んでいます。みんなで、タブレットを操作しながら英語の学習です。 終わったら、きちんと並んで1年生が2年生にタブレットを返しに行きました。こんな姿も、やさしさが感じられてとて…

もっとよくするために

5年生では、国語で、「学校をもっとよくするために」というテーマで話し合いを行っていました。課題と原因、方策を出し合います。 もっともっとよくするために、期待がもてる学習です。興味津々で聞いていました。 トイレのスリッパを揃えることを掲げるチー…