油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-07-07から1日間の記事一覧

道徳授業公開

ひまわり学級の道徳授業公開がありました。道徳の授業をどんどん公開してみんなで勉強し合っています。ひまわり学級の日ごろの様子が見える、実に落ち着いた雰囲気の道徳授業でした。先生に質問されたらすっと答える。そのやり取りがとても自然で、あたたか…

自転車教室

自転車教室がありました。 暑い中でしたが、子どもたちは大喜び。交通ルールについて、また、自転車の整備の仕方について教えてもらいました。 長門警察署の方々やあきやまサイクルの秋山さんには、大変お世話になりました。最後に、子どもたちからお礼のプ…

水やり

「7個さいた!」 「ピカピカの花がいっぱいさいた。」 1年生が、朝、水やりをしているのですが、職員室の前で、嬉しそうな声がよく聞こえます。 朝顔一つ咲くのがとても嬉しそうで、聞いているこちらも嬉しくなります。やさしい心が育っています。

研究授業

3年生が、道徳の授業を公開しました。先生たちは、みんなが参観をしました。ちょっぴり緊張気味の子どもたち。ですが、担任の先生の言うこと一つひとつに一生懸命考え、自分の言葉で話すことができました。 キーワードは「決意」です。自分で決意することで…

交流学習

今日は、ひなたのみんなが中学生と交流する日です。中学生のお兄さんお姉さんにたくさんのことを教えてもらいながらいっしょに七夕飾りを作りました。とてもいい笑顔。短冊に書いた夢を発表して、夢への思いを確かにしました。いつもと違うメンバーでの交流…

よみっこ

よみっこクラブの皆さんがいらして読み聞かせをしてくださいました。その日が一学期最後の読み聞かせでした。子どもたちも静かに聞いています。いい空気が流れていました。