油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-22から1日間の記事一覧

研究協議会

道徳授業参観の後は、研究協議や指導助言をいただきました。発問の在り方、評価の仕方について、末次校長先生からアドバイスをいただき、本校の研究の方向性がはっきりしてきました。 深川小の松岡先生や菱海中の伊藤先生には、サポート委員として今回の協議…

道徳研究授業(1年)

1年生が道徳の授業を公開しました。講師に山口市立中央小学校の末次校長先生をお招きし、1年生のかわいくも一生懸命な様子を見ていただきました。礼儀の大切さについて、自分の思いを述べ合う子どもたち。あれ?よく考えたら、まだ2か月半しか経ってない…

6年学級PTA活動開催

6年生の学級PTA活動が行われました。勾玉づくりに挑戦です。硬さは1レベルという最も柔らかい石を使っての工作ですが、削るのは、なかなか大変!!手や指の痛みがあると思いますが、より良いものを作ろうと、みなさん頑張って削ってらっしゃいました。思い…

よみっこクラブ

今日も、いつものようによみっこクラブのみなさんが油谷小学校の子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。季節に合わせたお話や手物を持ってきていただき、各教室では、絵本の花が咲き乱れていました。子どもたちの笑顔も満開です。