油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-17から1日間の記事一覧

奥村選手と❕❕

東京オリンピック選手の奥村麻依さんと5・6年生がコラボしました。ストレッチを教えてもらったり、いっしょにしっぽとりやドッジビーをしたりしました。オリンピック選手と触れ合うことができ、世界レベルを身近に感じるとともに、その高さや大きさも感じた…

出張の日

今日の3年生。「5・6時間目はよろしくお願いします。」そんな声掛けをしてくる3年生は、とても立派です。担任の先生が出張中のため、自分たちで頑張ることを決めて一日頑張って取り組みました。本当に感心させられることばかりの子どもたちです。

計算

「う~ん。」一年生が考えています。一つひとつの計算の答えを確認しながら解いています。繰り返すことで力をつけます。頑張っている瞬間です。

あいさつ運動

「運営委員会が挨拶したら、それより大きい声で返してください。」 こんな前置きの後、「運営委員会です。おはようございます」と挨拶。すると、教室の中から倍になって返ってきています。 油谷小の挨拶をもっとよくするための工夫がここにもあります。よく…

集団下校

本日は、集団下校としました。たくさんの保護者の方々がお迎えに来てくださっていました。子どもを守るため、たくさんの方々が、見守ってくださっていました。 ありがとうございました。全員、無事に下校しました。

水泳指導スタート

暑くなりました。もうすっかり夏。水泳指導も始まりました。楽しそうです。 子どもたちに聞くと「冷たかった~」とのことでした。

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日⑤

サロン会の様子です。2年生の子どもたちもいっしょに「音楽コリス体操」をしました。けっこう難しい体操なのですが、子どもたちは上手でした。おじいちゃん、おばあちゃんも子どもたちがいっしょなので、みんなにこにこでした。これも大切な地域貢献です。

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日④

5年生は、グループに分かれて、地域の方々からボランティアの考え方を教えてもらう場面がありました。新しい考え方に驚く子どもたち。いい学びいっぱいの道徳となりました。以下感想を紹介します。 〇今回は、外回りのゴミ拾いなどのお手伝いが話題に多く挙…

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日③

4年生の授業でも、地域方々に自分の考えを一生懸命伝えていました。以下、感想を紹介します。 〇世の中にあふれる固定観念。しかし、決めつけないで!!「人は変わるし、変われるもの」。今日は改めて、子ども時代にそういう意識を育てることの大切さを教え…

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日②

2年生の道徳授業に地域の方々がいっぱい参加してくださいました。以下、参加された地域の方からの感想を紹介します。 〇子どもたちが先生の発問に一生懸命応えよう、考えようとしている。先生の声掛けもはっきりしていて、子どもがいろいろ言える空気が育ち…

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日①

いよいよ、今年度初のサロンの日です。子どもたちも首を長くして待っていました。残念ながら、感染症予防のため、カレー会食はありませんが、予想以上の地域の方々のご来校があり、およそ40人のお客様と学ぶ機会になりました。 油谷小のよいところについて考…