油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-08から1日間の記事一覧

成長

油谷みすゞ学園の総会が菱海中学校でありました。油谷みすゞ学園での先生たちの研修の機会が確保されています。その中で、中学生の授業の様子を参観させていただきました。落ち着いた空気で一生懸命学んでいる中学生の先輩たち。すばらしく成長し、大人に確…

よみっこクラブ

今日は、よみっこクラブの皆様が読み聞かせをしてくださいました。たのしい絵本いっぱいです。本当に子どもたちがたくさんのお話をよく聞いて興味が広がる機会です。いつもありがとうございます。

JRの方々と

朝、登校途中で、踏切の渡り方について、JRから指導に来てくださいました。1立ち止まって 2左右を確認して 3渡る この立ち止まる習慣が命を守ることにつながります。大切な学びでした。お世話になりました。

気もちよくするあいさつ

「さようなら」一人が声を出すと、後に続いて「さようなら!」とみんなが揃えて挨拶をして帰っています。5年生の挨拶は、みんなを気持ちよくします。一日の終わりがいつも笑顔です。

田植え体験

5年生が田植え体験をしました。安倍さんを中心とした、NPO法人自然と遊びたいの方々や保護者の方々の協力を得て、子どもたちは、田んぼに足を入れるという貴重な体験をすることができました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。秋には、たくさん…

行ってきました!!

1年生が社会見学に行きました。西光寺や給食センター、総合公園と、楽しいスケジュールいっぱいの社会見学でした。また、作ってもらったお弁当にニンマリ!!あの嬉しそうな笑顔が忘れられません。天気もよく、時折涼しい風が吹く、過ごしやすい一日でした。…