油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-05-25から1日間の記事一覧

コーディネーター協議会(5月定例会)

本日は、学校と地域をつなぐコーディネーター協議会の定例会が開催されました。いつものように、たくさんの方々が、子どもたちのために話し合いいただきました。6月は、オカリナの会の方々との交流や田植え、芋の苗植え、カレーサロンの日など交流活動がたく…

気付く心

運営委員会の子どもが、旗を下げる道具(レバー)を取りに 職員室にやって来ました。旗を降ろすようです。えっ?雨が降っている様子はありません。どうしたのかな?と聞くと、 「風が強すぎるので降ろすことにしました。」 気を付けて見てくれている証拠です…

成長

どんどん前で説明をしています。え?この前まで、そんなに前で話している機会が見られなかったのでは?すごい成長。 運動会の絵を見て、だれがいたかを思い出しながら説明したり、当てっこしたりしています。落ち着いた学習のいい空気が流れています。ここに…

よみっこクラブ

今日も楽しいお話をたっぷりしてくださいました。今を考えさせられるタイムリーなものをご用意いただいており、子どもたちも、はっとする瞬間が用意されています。終わった後の勉強会も素晴らしいです。いつもありがとうございます。

足ふきマット

よみっこでいらした中村さんが、足ふきマットをつくって持ってきてくださいました。これまた、感謝です。新しいバスタオルをすべて縫い付けて、足ふきに使えるようなサイズに作ってくださっています。水泳指導が始まる前です。ちょうどよく、水泳で使わせて…

お花

「ガザニアとアルストロメリア」 子どもたちが一生懸命覚えて花を持ってきました。ある登校班の全ての子どもたちが持っています。登校班にいた2~6年生の教室に飾ってもらおうと、地域で交通指導をしてくださっている飯田さんが子どもたちに持たせてくださ…