油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-05-03から1日間の記事一覧

奉仕作業

6時間目に奉仕活動が行われました。運動会も近いため、みんなで草抜きです。この時期、1週間もすると一気に伸びる草。雨が降ると降った分だけ伸びて、運動場の草スペースが走路にもじわりじわりと侵入していきます。それを食い止めてくれた子どもたち。とて…

代表委員会

代表委員会がありました。みんなが建設的な意見を言います。さすがは代表!そう思わせる内容のものがいっぱいでした。感心。 この話し合いで、令和4年度の油谷小学校のチャレンジ目標が決まりました。 ○あいさつのキャッチボールをしよう。 ○廊下や階段は、…

こいのぼり

4年生が、こいのぼりの掲示物を作っていました。模様の位置を確認しながら丁寧に糊付けしています。うろこがよく工夫されています。5月のかわいくてきれいな掲示物が一匹、二匹とできていきます。並んで泳ぐ、完成が楽しみ~。

外国語活動

2年生がトム先生と外国語活動に取り組んでいました。 トム先生は何も言わずに両手を振り始めました。すると、いつの間にか、みんながまねをし始めました。次の瞬間、指でリズム打ちです。面白くてまねしたくなるリズムが繰り返されます。それも上手に打ち返…

レッツ!ソーラン

4~6年生が運動会の練習を始めています。ソーラン節、頑張っています。踊れるようになるとどんどん楽しくなります。これから、熱の入ってくる充実期になります。

全校朝会(5月)

体育館で、全校朝会を行いました。みんな元気で、よい態度です。休み中も規則正しく生活できているようです。安心。

あいさつ運動

あいさつ運動に取り組む運営委員会の子どもたち。いつもの光景に感心していると、遅れて、一人が「おはようございます」 遅れても、一人でもする。こちらがまねをしたくなる行為に感心がさらに大きくなりました。

あいだの朝

いい天気です。ゴールデンウィーク真っ只中の登校日はよいお天気になりました。子どもたちは、ちょっと久しぶりに元気に登校です。やっぱり学校はこうでなくっちゃ!!久しぶりに会えてうれしい一日のスタートです。 今日は、全校朝会と代表委員会のある日。…