油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-04-22から1日間の記事一覧

調べ学習

3年生が、理科で学習した春の生き物などをタブレットを使って調べていました。今や、音声入力での調べることができます。子どもでも手軽に調べられることにびっくりです。鳥や花、野菜などたくさんの画像を探していました。

ふきのとう

2年生が、音読発表の練習をしています。 「伸びるときは、う~んという感じで」「手を頭に置くといい」 輪になって話し合う様子が実にいいです。 本当に感心。明日の発表会では、きっとみんな思い切り読むことと思います。楽しみ~🏁

外国語科のレベル

流れるような英語が聞こえてきます。 その言葉にきちんと反応している子どもたち。すごい! 校長先生も一生懸命聞いていますが、「何を言ったのかな?」そう思っている内に、子どもたちはどんどん次の活動を行っています。私だけ、反応できず………(´;ω;`)ウッ……

まぶしい朝

「おはようございます。」 1年生が、挨拶を返しています。頑張って登校してきています。今週は、明日まであります。もう一息です。 環境美化委員会の6年生が、水やりをしていました。今日も暑くなります。大切ですね。 1年生の朝学スタートの瞬間です。朝…