油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-04-20から1日間の記事一覧

帰り道

6年生が「帰り道」の出来事を表にまとめていました。登場人物の気持ちの変化に関係ある出来事を挙げていきます。先生が尋ねることに、6年生がよく応えています。読んだことをよく覚えていることに感心しました。楽しく読んでいることが分かりました。

大切な命

5年生が道徳の学習に取り組んでいました。 テーマは、「大切な命」です。11歳で亡くなった少女の詩を読んで感想を交流しています。 命について、深く考えてつくられた言葉たち(詩)。ほぼ同い年でこの世を去ってしまった少女の思いについて想像をめぐら…

線対称の図形

6年生が線対称の図形について学んでいました。答え合わせについて、前に出て説明したり、問題をつくって前で問いを出したり、次々と子どもたちが前で考え合っていました。いい雰囲気です。

音読

3年生が、「どきん」の詩を音読していました。自分で読む行を決めて、それぞれが立って音読します。声の大きさを10の内の8くらいで読んでいます。そろう最後の「どきん」はとってもいいです。どんどん上手になります。

たくましい子

「継続は力なり」 いい言葉です。今朝も運営委員会の子どもたちが立って挨拶をしています。実に気持ちのいい朝です。待っている間、昨日の全国学調で出た問題について話していました。結構覚えているようです。結果が楽しみですね。 今日は、4校時授業で下…

第1回PTA評議員会開催

PTA

たくさんの保護者の皆様に、お集まりいただき、第1回の評議員会が開催されました。お忙しいのにお集まりいただけたことに感謝いたします。 初めて役員さんが集まる顔合わせの会でした。そこで、学級・広報委員や地区委員の委員長さん副委員長さんが決まりま…