油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-04-19から1日間の記事一覧

素敵な訪問者

たんぽぽ学級の二人の一年生が、校長室に見学にやって来ました。 「失礼します。」「〇〇です。」「ありがとうございまいました。」 とても上手です。一生懸命お話する様子に和やかな気持ちになりました。がんばっています。 もう一つの写真は、楽しい給食風…

足ぶみ

運営委員会が今月の詩を紹介していました。 足ぶみ です。 始業式で私が紹介した詩。これを選んでくれた運営委員会に感謝です。うれしいです。また、全校に詩が読まれました。そして、 「笑顔が広がっていって、みんなが笑顔になるので、僕も笑顔を広げたい…

感謝の手紙

5年生が感謝の手紙を書いていました。家族に宛てたものです。一部紹介します。 「お母さんへ」 いつもありがとう。休み以外ではなかなか会えないね。でも時々だけど、いっしょに買い物に行く時は、とても楽しいよ。いつも、大変だろうなと思ってても、手伝…

全国学力・学習状況調査実施

6年生対象の調査。真剣です。 頑張りました✊

鉛筆の持ち方

鉛筆の持ち方を学習していました。しっかりと持ち方を学び、丁寧に書いていました。一つひとつ身に付けています。

フッ化物洗口

今日からフッ化物洗口が始まりました。 「飲み込んではいけないよ」 「ブクブクして、1分続けるんですよ」 先生の説明を静かに聞く1年生。とても上手!! 感心しました。

登校班

手をつないで歩く班長さん。後ろ向きで歩き、1年生がついてきているか確認している班長さん。いたるところでやさしさあふれる行為が見られます。油谷小の伝統がゆっくりと、そして、確実に引き継がれています。うれしー😊