油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-04-18から1日間の記事一覧

かっこいい6年生

給食の準備を1年生が、早めに始めました。 まだ慣れない給食当番です。自信なさげに食管からつゆをついだり、配ったりしていました。どうしても分からないことが多く、動きも遅くなります。そうこうしているうちに、6年生がやってきて、どんどん手伝ってく…

お兄さん

「1年生、前にも言ったけど、スリッパは揃えてから出てくるんよ。」そう、教えてくれる2年生。たくましいくて実にいいです。こんな教え上手のおかげで学校がどんどんよくなります😊

ロンドンブリッジ♬

元気な歌声に誘われて、2年生の教室へ。ロンドン橋の歌いながら橋を落としていました。実に楽しそう♬

180度より大きい角

4年生が、分度器を使って角の大きさをはかっていました。180度より小さい角をはかります。はかるのに慣れないと、その角をはかるので精いっぱい!それが答えと勘違いしてしまいそうになります。まだまだ、360度を使って計算しないと! 間違えることなく上手…

自分の仕事

1年生は、朝、カバン片づけをしたり、着替えたりしています。それを終えると、係の仕事にも取り組みます。黒板けしの掃除も頑張っています。えらい!!

温かい朝

温かい風が頬にあたる春らしい朝になりました。子どもたちは、相変わらず元気に登校して来ました。今日は、秋山サイクルの秋山さんも一緒にご指導いただきました。ありがとうございます。いつも。心も温かくなる朝です。 一年生が、たくさんの荷物を抱えて一…