油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-03-08から1日間の記事一覧

休み時間

すごい1年生の様子です。 休み時間に、ウクライナの情勢について教えてくれた1年生。その後、多目的室を見ると、すきまからほこりを取り出して掃除をしている子どもに会いました。これも1年生。 なんと!!びっくりの一年生です。

復習 割合

6年生の復習の様子。一生懸命です。校長先生も質問に答えるように、ホワイトボードで解説を始めました。が、ちょっとうまくいかず…。明日も頑張ります💪

整理の仕方

算数の学習にお邪魔しました。問題の条件に合わせて、数が変わっていきます。 「箱代を加えたら」 「アイスの代金も加えたら」 表の整理の仕方がどんどんバージョンアップしていきました。すごい!!

算数教え合い

2年生が上手に教え合っています。いいなぁ。とてもいい笑顔です。分かったら教える方も教えられる方もにっこ(o^―^o)ニコです。

ありがとう

年度末になり、今までお世話になった先生方との最後の授業や指導の機会が近づいてきました。一年生が、一生懸命メッセージカードを作っていました。ありがとうの気持ちがたくさんたくさん伝わると思います。

桃の花

お花を生けて下さる先生のおかげで、季節を生で感じることができます。桃の花が見頃です。 桃の花、まだ蕾なのですが、その蕾が桃の花の一番きれいな時なのだそうです。初めて知りました。美しいです。

本好きいっぱい

お昼の放送で、図書担当の先生が、読み聞かせをしてくださっています。とても面白いお話と上手な語りについつい引き込まれてしまいます。「次どうなるのかな?」そんな疑問をもったところで、続きはあした。 うまい演出です。明日のお昼の放送が楽しみです。…

200達成❕

学校教育目標は、「ふるさと油谷を愛するかしこくやさしくたくましい子どもの育成」です。本年度の努力点として「よさを認めアクティブに学ぶ」を掲げて取り組んでおります。 そこで、みんなの手本となるような行為を見つけたら、写真と一緒に短冊にして掲示…