油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-03-01から1日間の記事一覧

油谷小だより(3月号)

油谷小学校の学校だよりである「油谷小だより(3月号)」をホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 ↓以下をクリック 長門市立油谷小学校

シイタケの菌打ち体験

4年生が、シイタケの菌打ち体験をしました。お世話になったのは、8名の方々です。市役所の方々や油谷林業研究グループの方々です。油谷林業研究グループは、山口県に一つしかない研究グループだそうです。メンバーも6名。全員でお世話に来てくださいまし…

すみずみ

そうじの時間です。階段のすみずみも、床のタイルのすきまも、ピカピカになります。 美しい学校です。

6年生を送る会に向けて②

6年生にネタバレになってしまうので、あまり写真はお見せできませんが、5年生は、自分の責任の下、一生懸命準備に取り組んでいます。6年生に感謝の気持ちが伝わるか❓班のみんなに喜んでもらえるか❓それに向けて繰り返し練習していました。一生懸命な姿は…

3月の掲示

3月の詩が変わりました。「あした」です。また、詳しく紹介します。今日の運営委員の紹介では、「僕は、明日に希望が持てるようになりました」というコメントでした。元気と希望を与える詩です。 一年生の教室掲示には、おひな様が、飾られています。音楽で…

天声人語(子ども版)②

今日は、3年生が書写の時間に天声人語の視写をしていました。北京オリンピックにちなんで、パンダの内容でした。書写の時間ということもあり、手寧に、姿勢よく書いている子どもが多かったです。長い説明文を写すのは根気のいる学習です。しかも、難しい言…