油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-22から1日間の記事一覧

歌の練習

6年生の歌の練習中、少しお邪魔しました。2部合唱に挑戦するようです。上のパートと下のパートに分かれて練習をしています。 卒業式に向けていい声を響かせています。 (´;ω;`)ウゥゥ

理科室の本📚

「理科室の本を借りてもいいですか?」 この読書週間の日に、こんなことを言う子どもに出会いました。すばらしい。 〇本を読む子は強い 〇学生の間に2トンの本を読もう 〇本のない部屋は、魂のない肉体のようだ 〇読書家の一族は、世界を動かすものたちなの…

鳥の先生

地域の開作さんが3年生教室に来てくださいました。先日、バードウォッチングで4年生がお世話になった先生です。油谷は、長門市で一番多く鳥がくる土地だそうです。たくさんの鳥についてご紹介いただき、子どもたちもたくさんの知識を増やしました。これら…

おすそわけ

2年生が、下足箱のくつを揃えていました。 よく見ると、隣の3年生の靴箱もそろえています。しばらくすると、また、別の学年に。 「あら、えらいね。なんでそろえてあげてるの?」と声を掛けると、「ただ、やりたくなったんです。」この思いも嬉しいです。

奉仕活動

そうじの時間です。 あれ?6年生がほこりまみれになりながら、体育倉庫のそうじをしています。すごい。ありがたい。道具を出して、ぴかぴかにしてくれています。 最高学年の6年生。本当にありがとう。 この後姿を次からの学年がきちんと見ています。引継ぎ…

植物クイズ

恒例の環境美化委員会のクイズが面白いです。今日の問題です。 〇朝、鳴く花ってな~んだ? また、覚えていたら答えを紹介します。 子どもたちもにこにこ考えながら、黙って給食を食べています。そんな楽しい給食時間です。

版画

版画が刷り上がっていました。嬉しそうに、廊下に版と作品をもってきて並べていました。今までの苦労が実る瞬間です。いい作品いっぱいです。

自分ものがたり

自分物語を一生懸命作っている子どもたち。その後ろで、切った後の紙くずをほうきとちり取りで集めて掃除している子どもを見かけました。えらいなぁ。

スーホの白い馬

2年生の教室にお邪魔して、一緒に国語の学習をしました。今日のテーマは、「スーホの生活」です。初めの数ページを読んで生活が分かる言葉を選んで、どんな少年なのかを話し合いました。 朝ごはんを作る手伝いをするするスーホ。でも…むかしのことです。電…

うさぎのお世話

冷たい水でうさぎの水を飲むための皿を洗っています。そーっと持ってうさぎ小屋へ。この寒い朝も、飼育当番を頑張っている5年生の子どもたちです。 「くさい!!」と言いながらも、頑張っています。