油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-21から1日間の記事一覧

よいこと見つけ

4年生が、帰りの会で、友達のよいところを発表していました。たくさんの意見に、言われた友達もにっこり。うれしくって、ほっかりとするいい帰りの会でした。こんな気持ちで帰るのは嬉しいですね。

ゆやチャレンジタイム

5年生の少人数を対象とした、ゆやチャレンジタイム。子どもたちもだんだんと要領を得てきて、自分たちで進め、ミスもすぐ訂正。終わったら何をするかもわかってきました。指導する先生とも慣れてきたようです。あっちの教室、こっちの教室で、いい学びの瞬…

繰り返し

3年生が、かけ算のひっ算を頑張っていました。今までの復習まとめの時間です。「間違ってないかな?」そんな見方で、繰り返し繰り返し、計算をし直しています。そうやって計算力が身に付いていきます。これは、粘り強さがいることです。いいトレーニングを…

丁寧書写

静かな1年生の教室。書写の学習中でした。みんな一生懸命に、丁寧な字を書こうと頑張っていました。落ち着いた空気が心地よいです。一年生の大きな成長を感じる時間でした。

こっそり準備

5年生が、こっそりと準備をしていました。テストのが終わった友達から、今度の6年生を送る集会の準備に取り組み始めました。周りは、一生懸命考えているため、こっそり、こっそりと取り組みます。その様子が、けなげで、かわいかったです。大成功するとい…

リモートで発表会

4年生が、グーグルミートを使ってオンライン授業に取り組んでいました。みんな学校にいるのに、オンラインで話し合います。画面には、分割された、みんなの顔が映っています。なんだか新鮮で面白いです。子どもたちも、実に楽しそう。相手に聞こえる声で、…