油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-07から1日間の記事一覧

なべなべそこぬけ

帰る前に、先生と「なべなべそこぬけ」と手をつないで回っていました。上手。かわいかったので思わずパチリ。 「校長先生と!」 と一緒にやってくれました。 が、校長先生、肩がうまく上がらず、途中リタイア…(´;ω;`)ウゥゥうまくできず、申し訳ない…。〇十肩…

なぞなぞ

環境美化委員会からのなぞなぞが面白いです。ついつい、考え込んでしまいます。 〇百円玉に描かれている花は何でしょう。 〇いつも働いていない植物は何でしょう。 答えは、またこんど。覚えていたら紹介しますね😊

おおなみこなみ

一年生が外で、長縄跳びをしていました。おおなみこなみです。今、歌を控えているから、歌に合わせて跳んでいました。風の中、元気に跳ねていました。

教え合い

「〇ちゃんどこが分からんの?」 そう言って、友達のところによってくる友達。いっしょに問題を解いていました。「ここまで塗って」 何か説明があるのかな?ヒントがあっても?と思いますが、これが、この子どもたちのルール。様子を見ることにしました。一…

折り紙のプレゼント

2年生が、折り紙を折って、紹介をしてくれました。蓮の花を作ったそうです。そして、弟にプレゼントする折り鶴も用意していました。どんな気持ちで折っていたか想像すると、目を細めてしまいます。ここでもやさしい気持ちになりました。

美しい心

外は、また冷え込んでいます。春はまだ遠いかな?でも校舎内は、温かくなります。環境をつくってくれる先生がいるからこのような気持ちになれます。感謝。優しい気持ちになれます。