油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-04から1日間の記事一覧

卒業プロジェクト

代表委員会のテーマは、6年生を送る会についてでした。6年生には、内緒の相談です。6年生は、その時間、校舎への恩返しということで、掃除に取り組んでいました。美しくしてくれました。ありがとう。

代表委員会開催

代表委員会が開催されました。いよいよ、5年生の時代がやってきます。「頑張って〜」階段の上から、5年生の司会に声を掛ける6年生の運営委員会。こんなことができるって当たり前のことではありません。去年のデビュー戦、頑張った思い出があるからこその応…

冬をたえる

暦の上では、今日は、立春ですが、まだまだ冷え込みます。「冬をたえる」6年生のつくった絵手紙に元気をもらえます。メッセージがいいです。

協力して解く

5年生が、算数の文章題に挑戦していました。割合を使った問題で、難しいところです。友達同士グラフを使ったり式と言葉に表したりして、みんなが分かるように説明し合っていました。子どもたちすごい!

生活を英語で

4年生が外国語活動に取り組んでいました。「go to school」「put away my futon」など、生活に係る言葉を伝え合っていました。単語だけではないので、難しくなっていきます。発音も頑張っています。

昨日は節分。今日は立春

昨日は節分でした。子どもたちの中には、様々な鬼を退治すると心に決めて、鬼に豆や新聞紙をぶつけ、追い出したようです。保健室前にも退治したい鬼が集まっています。 かわいい願いがいっぱいです。

あたたかな朝

あいさつ運動に取り組む子どもたち。寒い風が吹く中、声を掛けています。「いっしょにしよう」後から来た運営委員に声を掛けているのが自然でいいです。気持ちのいい挨拶とあたたまる空気が広がります。