油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-02-01から1日間の記事一覧

凧あげ

空高く上がれ! 天まで届け! 1年生が、風にのせて凧を上げていました。凧に引っ張られて飛んでいきそうな子どもたち。気を付けてね。

外国語の学習

6年生が、外国語の学習に取り組んでいました。しかもリモートで。よく見ると、向津具小学校の6年生が映っています。すごい!カメラを2台使って写しています。交流学習をしながら外国語のゲームも楽しくできます。

環境クイズ

環境美化委員会もクイズを出して、環境への関心を高めています。 〇チューリップの花びらの数は何枚ですか? 答えは、実は、6枚! ではなくて、3枚です。 外側にある3枚は、「がく」にあたるものだそうです。内側にある3枚が花びらということでした。すごい…

詩の紹介

積もった雪 上の雪さむかろな。つめたい月がさしていて。 下の雪重かろな。何百人ものせていて。 中の雪さみしかろな。空も地面じべたもみえないで。 今月の詩を紹介した後、次の感想を言いました。 「ぼくは、すべてのものの気持ちを考えることも大切だなと…

研究授業

研究授業がありました。2年生教室で道徳の授業が公開されました。ちょっと緊張していた2年生。ですが、たくさんの先生が見ている中、自分が書いた意見を参観する先生たちに伝えに行ったり、友達にしてもらった親切を発表したり、一生懸命取り組みました。あ…

休み時間も

2年生の教室を覗くと、勉強している子どもがいました。その時間は、中休み。「すごいねぇ。休み時間も学習しているんだね。」前には、教える子どももいます。どっちもすごいとダブルで感心です。

すてきな朝

いつも帽子を取って会釈とともに挨拶をする6年生がいます。もう2年近く続けています。本当に気持ちのよい朝が迎えられています。この続ける心はみんなの手本です。 後には、大きな段ボールをもってやってくる5年生の男子がいました。なにやら、計画をしてい…