油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-01-28から1日間の記事一覧

やまぐちCSプレゼンツ2021オンライン発表会

この度、油谷CSの活動の様子を紹介した動画を作成しました。運営員会の6年生やCS会長やPTA会長にも出演いただいております。そうして、CSプレゼンツというコンクールにエントリーしました。すると、油谷CSの動画が、なんと!山口県内のエントリー校の中から…

くじらのお話

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会の小林さんがご来校されました。すごくいいものを見つけたと冊子を持ってきてくださったのです。「くじらのお話」というものです。分かりやすく、内容も面白いもので、小学生にも読めるようルビがふってあります。…

6年生を送る会に向けて

4年生が、6年生を送る会に向けて話し合いをしていました。どんな気持ちを伝えたいか?4年生として思いがたくさんあるようです。その次は、何をして表すかです。いい話し合いをしていたなぁ。

表現運動

長門市小学校研究会体育部主催の研究授業がありました。2年生がかわいいシーソーの動きを表現していました。長門市内の先生たちが参観していたのでちょっと緊張気味。がんばっていました。

「海の命」ノートより⑦

いよいよ、太一と瀬の主の戦いの場面です。子どもたちの太一の心のゆれの捉えが面白いです。それぞれが自分の言葉で自分の捉えを伝える一生懸命さが分かる内容です。こんな6年生の子どもたちには、感心しきりです。 ≪本文より≫ この魚をとらなければ、本当…