油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-01-24から1日間の記事一覧

床暖房

「校長先生、あったかいです。」 メディアスペースに少し腰を下ろすと確かに温かいです。これは?と思い子どもたちに聞くと、床暖房とのことです。こんなに温かい環境があるのだから、ここで本を読んだらいいよ。と進めるのですが、休み時間の読書は、あまり…

プレゼント

2年生が、帰る前のちょっとした時間におりがみを折っていました。「何ができるのかな?」そんな声掛けをしていると、帰りに、「校長先生プレゼント」と、持ってきてくれました。「あら、嬉しい❣」ほんと、素敵なメッセージ付きです。虹のようなデザインに、…

版画

5年生が版画に挑戦中です。彫刻刀を活用して上手に彫っていました。学年が上がるにつれ、彫り方にも工夫が見られます。きっと1か月後には、いい作品が勢ぞろいです。楽しみ~。

ECC

タブレットを活用して、1年生が英語の学習に取り組んでいました。ホースなどの動物をヘッドセットを付けて発音しています。発音も上手になりますね。

なわとび

体育館では、6年生が縄跳びをしていました。しっかりとした跳び方で挑戦しています。地道にコツコツと取り組んで、技のコツを身に付け、持久力も高めていきます。頑張っています。

海の命⑤

6年生の国語「海の命」の授業に関わらせていただいております。子どもたちの発想は、実に実に面白いです。本日は、母の生き方について話し合いました。「母の捉えた海」と「太一の捉えた海」その大きな違いが引き立つ一文があります。それを元に、海の捉え…

門松の片付け

油谷小に設置していただいた門松を片づけるために、22日(土)に家庭教育支援チームの田村さん、津村さん、東さんがご来校されました。ちょうど、その日は、向津具小学校のどんどやき集会の日です。そこで、焼いてもらおうと持って行ってもらったのです。玄…

給食週間スタート

本日1月24日(月)から一週間が給食週間です。それに合わせて、地域の小林さんが、食を大切にしてほしいと給食の歴史が分かる写真をたくさん持ってきてくださいました。昔のメニューがだんだんと変化してきていることがよく分かります。今や、様々な国の…