油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-01-13から1日間の記事一覧

わくわくタイム

1年生の教室には、地域の方々が来てくださり、昔の遊びを教えてくださっていました。これまた、アクティブです。子どもたちは大喜びでした。けん玉も、お手玉も、メンコも、おはじきも、こま回しもみんなみんなできたこといっぱい、笑顔いっぱい、ありがと…

体育の学習

2年生の体育の学習が体育館でありました。今日は、いつもと違い、6年生の山本先生が指導をしています。アクティブな教育活動です。仲間が変わることで、子どもたちの自分の見せ方が少し変わります。それがよさの発見につながります。実に楽しんでいる様子…

きらり

生徒指導担当の荒川先生から新しいメッセージが掲示されました。2022年初のきらりです。冬休み明けのびっくりの内容です。 「あたりまえに挨拶運動」 「あたりまえに鍵開け」 「あたりまえに校内放送」 「あたりまえに昇降口の掃除」 あたりまえのことで…

縦割り班そうじ

本日から、縦割り班そうじが始まりました。始めは、役割分担からスタートします。6年生の班長を中心にどんどん決まっていきます。仲良しの仲間たちです。することが決まったら「さあやろう!」と掃除が始まりました。いいチームがあっちでもこっちでも頑張…

あいさつ運動

冷たい風が吹きつける中、子どもたちがやってきました。地域の方々も次々と集まって下さり、挨拶運動が行われました。こんなに風が強いのに…。来てくださる皆様に感謝です。本当にありがとうございます。 子どもたちの声もだんだん大きくなります。運営委員…