油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースクール③(トライアングル事業)

トライアングル型まちづくり実行委員会主催のサマースクールも最終日となりました。子どもたちは、3日間よくがんばって参加しました。実に感心です。本日の内容は、「わたしたちの避難所経営」でした。避難所の運営責任者になって、どんどん来る避難者をど…

サマースクール②(トライアングル事業)

本日は、サマースクールの2日目です。テーマは、「認知症になってもわたしたちがいるよ」です。小学生・中学生の参加者は、昨日より多くなり、地域の方々も嬉しそうでした。 認知症は、脳の病気です。細胞が壊れて減ってしまうことで、日常生活がうまく行え…

サマースクール①(トライアングル事業)

本日は、油谷地区トライアングル型まりづくり実行委員会によるサマースクールが開催されました。これは、3日間連続で行われる、小学校4年生から中学生を対象とした学習会です。本校からも希望者が参加しています。本日の内容は、「わたしたちの鯨食文化セ…

学力UP学習会③

水泳の力もどんどん高まっています。講師陣がすごいというのもありますが、地域の方々に、「いい姿勢になってきたよ」「息継ぎのタイミングが合ってきた」こんな声掛けをしていただいたら、やる気にならない子どもは、いません!!二日間という短い期間でし…

学力UP学習会②

暑い中、昨日に引き続き、子どもたちは元気にやってきました。今日もやる気満々です。 中学生や保護者、地域の方々の数がすごいです。一人に一人以上ついて学習の面倒を見ていただきました。最高に贅沢な時間です。こんないい思いをする経験もなかなかないで…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(7月定例会)

相変わらずすごい方々の集まりです。みなさんの本気で取り組んでくださる姿勢に頭が下がりっぱなしでした。実に有意義な内容を企画し、支援体制をつくってくださいます。特にこの夏休みは、次々とサマースクールが予定されており、子どもたちの選択肢が山ほ…

道徳教育にかかわる校内研修

本校は、県教育委員会より、「やまぐちっ子の心を育む道徳教育プロジェクト」の指定を受け、研究を進めているところです。本日は、萩市立多摩小学校から、道徳教育のプロフェッショナル❗️須郷先生にご来校いただき、研修の進め方についてご指導いただきまし…

学力UP学習会①

油谷小のサマースクールである、学力UP学習会が開催されました。子ども一人に対して、中学生や保護者、地域の方々がかならず一人は、付いている⁉️大人が余っているかも❓と思わせる大盛況ぶりでした。すごく贅沢で、笑顔☺️いっぱい、できたこといっぱいの最高…

さようなら

大きな声で、職員室に向かって、挨拶をして帰っていきます。本当にかわいい、立派な子どもたちです。中には、さすがは高学年です。「1学期お世話になりました。」「2学期もよろしくお願いします。」と言って帰っていく子どももいました。こんな声を掛けて…

4年生から地域へ!

4年生は、総合的な学習で「地球環境を守ろう」というテーマで調べ学習を行い、新聞にまとめました。この内容は、自分たちだけで気を付けておけばいいことではなく、地域の方々にも気を付けていただきたい内容であるため、ラポールゆやに置いてもらおうとい…

終業式

いよいよ、一学期最後の一日となりました。大変落ち着いた態度で迎えられた終業式です。1学期頑張ったことについて、各学年の代表が、上手に発表しました。1年生から6年生まで、原稿を見ないで、全校の前で話せたことは、自信につながることと思います。…

今日は、ワックスがけ

1学期も残り2日間です。1学期お世話になった教室を丁寧に水拭きしました。きれいになった、教室で帰りの会です。その後、先生たちで、ワックスを掛けました。とってもピカピカ✨になりました。明日びっくり😲するかもしれません。楽しみに来てください。

水泳記録会

水泳学習のまとめとして、水泳記録会を開催しました。いい記録が出たかな?確実に、この6月よりずいぶんいい泳ぎになっています。よくがんばりました。

おむすびころりん発表

1年生の「おむすびころりん」の劇についてです。発信が続きました。2年生と3年生に紹介しよう!ということで、朝の時間から3年生や2年生が1年生教室にやってきました。 お兄さんやお姉さんに見てもらうということで、一年生は、相当緊張したこととおも…

花の水やり

1年生と6年生が人権の花の水やりをしていました。毎週月曜日は、これらの学年が担当しています。1年生は6年生について歩いています。仲良く水やりをする様子に感心します。 少しうれしいことがありました。この隙間時間が暑かったので、ミストを開栓しま…

ベルマーク集計のお手伝いありがとうございました

PTA

本日は、個人懇談会2日目でした。それに合わせて、PTA執行部の方々のご準備のおかげで、ベルマークの集計作業が行われました。多くの方にお手伝いいただき、無事終えることができたようです。ありがとうございました。ざっと集計して、1万2千円分もあった…

おむすびころりん🍙👴

1年生の堂々とした顔つきに感心しました。 今まで、練習してきた自信の顔になっています。おむすびころりんの劇を校長先生や教頭先生にも見せてくれました。実にかわいい。実に上手。そして、結構長いお話なのですが、音読に合わせて動いたり踊ったり行間の…

ナツアカネがいっぱい

6年生が水泳の学習に取り組む空では、赤とんぼがいっぱいです。一人の子どもが気付き、みんなびっくり!! とんぼも楽しそうで集まってきたのかもしれません。すっかり夏。子どもたちは水泳記録会に向けて自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っています。と…

菱中あいさつ運動(ZOOM)

菱海中学校の挨拶運動の様子をZOOMを使って流させてもらいました。6年生の教室にて放映です。子どもたちは、「おはようございます」と教室に入ると、モニターから「おはようございます」と返ってきて、びっくりしていました。朝一で何事か?と驚いたことと…

きらりと光った人

「靴を履くとき待ってくれています。」「4年生にスタンツを優しく教えていました。」「いつも遊びに誘ってくれます。」やさしい行為に気付いたものが集まりました。温かい心も育っています。1学期の大きな成果の一つです。

レッツ パーティー

1年生が、図工の作品作りで、パーティーに出るような食べ物をつくって、パーティーを楽しんでいました。それに担任の中の先生や校長も招待していただき、(心の中で)お腹いっぱい食べることができました。 「ジュースを飲んでください。」「これ食べて」「…

あったらいいなこんなもの

2年生が「あったらいいなこんなもの」を発表していました。ドラえもんの秘密道具のような夢をかなえる道具を自分で考え、紹介します。そして、質問にどんどん答えていきます。 「春に使ったらどうなるんですか?」「スピードはどれくらいですか?」「何人乗…

カラフル

3年生が図工の作品を飾っていました。ふくろの中からカラフルな色が見えています。中には、何十センチにもなるイカなどがあり、びっくりします。楽しい、にぎやかなろうかになっています。

外国語

ALTのトム先生と英語の学習に取り組んでいました。流れるように聞こえてくる英語。それに合わせて答える子どもたち。すごい息の合った掛け合いです。どんどん上手になっています。 フォニックスをしています。慣れたものです。

登校💦

暑い中での登校です。あと少し!!と思うから頑張れるような日差しの中やってきました。 登校指導の後、4年生の男子とバスケットをするのが、校長の日課になっています。おそるべし4年生男子!🏀

今日は懇談1日目

PTA

1学期末の個人懇談1日目でした。待つ時間を利用して、ベルマークの集計をPTAの方々にしていただきました。今回は、地域交流室だけでなく、教室の前にも集計の場を作っていただき、多くの方にお手伝いいただけたようです。ありがとうございました。また、明…

タブレットを使った発表

6年生がSDGsについて調べたことを発表していました。海洋ゴミや地球温暖化などの深刻な問題について、みんなで考えました。非常に難しい問題ですが、どうすればいいのか?自分たちなりの解決策を提案しているところもいいです。高学年らしさを感じました。…

お昼の放送

お昼の放送で、給食保健委員会のメンバーが、ノーメディアウィークの集計結果について伝えていました。各コースのパーフェクトだった人の名前が読み上げられました。たくさんいました。また、運営委員会が「ほしとたんぽぽ」の詩を紹介しました。見えないも…

おむすびころりん

1年生が国語で、おむすびころりんの劇の練習をしていました。役割を決めて、自分たちで考えたせりふや動作を入れて発表するようです。またまた、かわいい劇が完成することと思います。楽しみですね。

スイミングの先生による指導

どんどんフォームがよくなります。子どもたちがアドバイスをよく聞いて、一本一本を大切にして練習したからでしょう。夏空の下、本当に気持ちよさそうで、うらやましかったです💦