油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら

さよなら 金子みすゞ 降りる子は海に、 乗る子は山に。 船はさんばしに、 さんばしは船に。 鐘の音は鐘に、 けむりは町に。 町は昼間に、 夕日は空に。 私もしましょ、 さよならしましょ。 きょうの私に、 さよならしましょ。 元気に帰っていきました。 4月8…

引っ越しました

新しくてなんだか落ち着かない教室に移動しました。新鮮な気持ちで4月が迎えられます。

机と椅子の移動

机と椅子の移動が行われました。自分たちが使ってきた道具等も新しい教室へ引っ越します。いよいよ新しい教室に移ります。

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会

3月25日(木)に開催された、本協議会について紹介します。 4月には、さわやかあいさつ運動があります。知っ徳なっ得塾もあります。来年度も地域の方々にご来校いただく機会がたくさんあります。 学校からは、ノーメディアウィークの結果伝えました。そこか…

大掃除

一年間お世話になった場所をきれいにしています。

サプライズ

4年生が、最後までサプライズを企画していました。感謝いっぱいの最後の学活となりました。

最後の学活

1年間の振り返りをしたり、校長先生の話の趣旨を深めたりする学活の時間となりました。 黒板には、担任の先生から様々なメッセージが記されていました。

令和2年度修了式

今回は、外での行った修了式です。思い返せば、4月の始業式も同じように外で行いました。あれからおよそ一年。もうしばらく、コロナ対策は続きそうです。 さて、修了式についてです。話を聞く真剣な目、各学年や代表者の気合の入った返事、校歌の声が印象に…

油谷小だより 令和2年度最終号

油谷小だより 令和2年度最終号を油谷小ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 ↓ 以下をクリックするとホームページへ移動します。 長門市立油谷小学校 (hot-cha.tv)

令和2年度最後の日

いよいよ令和2年度修了式の日が始まりました。いい天気です。素敵な朝からスタートです。 桜は、朝は3分咲きくらいでした。 あいさつ運動も桜の下辺りに集まっていました。 教室に挨拶に回るところです。 仲間が増えています!😊

お楽しみ会

2年生が、お楽しみ会をしていました。楽しくて、笑い声が運動場や体力山からいっぱい聞こえてきました。2年生としての最後のいい思い出ができたようです。

1年間の成果物

5年生が、今年度最後のテスト直しをしたり、今までの学習の成果物をまとめたりしていました。よくぞここまで学習を積み重ねてきました。頑張った成果は、大きい!!今日持ち帰る荷物は、重いことでしょう。

算数の計算練習

3年生が、計算練習のプリントに挑戦していました。繰り返し練習してきた内容です。みんなすらすら解いていくところに感心しました。

ひなたの学習

ひなたのそれぞれの学級での学習の様子を紹介します。 ひまわり学級では、図工などの作品集を作っていました。絵本のような素敵な作品集ができました。 なのはな学級では、学習のまとめ問題集に取り組んでいました。春休みにも続きをやるようです。ヒントを…

お楽しみ会

4年生が、お楽しみ会の準備と運営を楽しそうに取り組んでいました。かくれんぼやお化け屋敷をつくって体験したようです。子どもたちは、工夫したアイデアを出し、楽しむものと感心です。

おにごっこ

1年生が体育でおにごっこをしていました。猛スピードで駆け抜けていきます。足腰がだんだんと強くなってきていることが走り方を見て分かります。中には、転びながらタッチする様子も見られました。体も強く大きく成長しています。

サプライズ

「ちょっと廊下に出て来てもらっていいですか?」こんな誘い方をして先生を連れだします。 今年度退職される先生に、お礼のメッセージやプレゼントをつくって、サプライズを仕掛けているのです。この優しさにいつも心が温かくなります。

春爛漫②

グラウンドの桜も咲き始めました。いつの間にか2分咲きです。油谷小は、春真っ盛りです。花をご覧になりに油谷小へお立ち寄りください。 本当は花よりも輝いている子どもたちを見に!と言いたいところですが・・・ もうしばらく、コロナの影響で、校舎内に入…

下校の様子

子どもたちの下校の様子を見ていると、思い思いに大きな袋を持っています。作品バッグです。1年間に学習したものを嬉しそうに持って帰っていました。その中身以上のことをたくさん学んだ1年間だったのではないでしょうか?今の学年での生活もあと、2日です…

地域連携カリキュラムの検討

校内研修では、令和3年度の地域連携カリキュラムの検討を行いました。地域の方々に協力していただきながら充実度120%を目指している本校です。目的を共有するためにカリキュラムを整理し、配列を工夫したり、加除修正を加えることは必須です。協議では、い…

春爛漫

体力山の桜が見頃です。子どもたちは、花が欲しくてよく枝から花を取っています。油谷小の自慢の場所でもある桜の木。子どもたちが休み時間に自然と集まります。 チャイムが鳴ったので帰っていきます。

油谷小の手本を見て

1年生が、一人で多目的室に入り、何やらじっと見ていました。並べてある、かしこい子・やさしい子・たくましい子の手本を見て写していました。自分の写真を探しているのかと思いきや、校長先生の描くイラストをまねして描き写していたのです。そんな弟子の出…

おもしろ算数

4年生が、算数の時間に面白い問題に挑戦していました。写真は、きまりを見つけて説明しているところです。

お別れ会

5年生がお別れ会の準備をしているところに出会いました。転校する友達と、また、退職される先生とお別れだからということで企画されたお別れ会です。涙をそそる名場面がいっぱいあったようです。 世界一きれいなお花です。 ひと言ずつメッセージを伝えました…

思い出絵本

2年生が、生活科でまとめている自分物語の絵本を作っていました。赤ちゃんの頃の写真や保育園の様子を上手にまとめていました。いい作品ができています。

校歌 歌合戦🏁

体育館から大きな歌声が聞こえてきました。2年生と4年生が校歌を歌い合っていました。4年生は油谷小一の声量というプライドをもって、また、2年生はそれに追いつく気持ちで思い切り声を出して練習していました。本当によく頑張る子どもたちです。

挨拶運動から始まる

今日も一日が挨拶運動からスタートしました。実に気持ちいい朝です。

タグラグビー

4年生がタグラグビーをしていました。ルールを守って楽しく勝負していました。チームワークもいいです。どのチームも勢いよく走り回っていました。

いいところ

真剣に書き始める子ども、悩んでいる子ども、いろいろです。1年生が、友達のいいところを探してプリントに残していました。素敵な友達の一面をいっぱい見つけていました。いいところを見つける目がいっぱい広がります。

伝統

体育館から、大きな声が聞こえてきました。「ソーラン、ソーラン」「ハイハイ!」などです。体育館では、5年生が3年生にソーラン節を教えていました。先輩から指導を受け、3年生は、一生懸命練習に励みます。写真は、ミーティングと最後の挨拶の様子です。み…