油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土で作った作品

廊下にかわいらしい粘土の作品が飾られていました。2年生が作ったようです。あまりのかわいさとカラフルさに目を惹きます。キーホルダーになるようにクリップがつけられているのでしょうか。

和む

学校の中の花のおかげで気持ちが和らぎます。いい環境の中、子どもたちもやさしい心が育ちます。

PTA評議員会

PTA評議員会が開催されました。今年度の活動や決算予定について、また、来年度の活動等について話し合いました。その中で、県PTA連合会からPTA活動に多くの貢献をしてくださった方々に届いた賞状の紹介がありました。会長の杉村さんと平川さんは、長年、様々…

プレゼント

2年生の子どもがちょこっと、こそっと見せてくれました。いっぱい折り紙で作っているとのことです。だれかにプレゼントするために作っているようです。きっと思いは伝わることと思います。

秋吉台の特徴

4年生が、社会の時間に、パソコンなどを使って秋吉台について調べていました。調べたことを新聞にまとめています。山口県の有名な観光地の一つについて多くの発見をまとめていました。

雨の日の休み時間

中休みの時間は、あいにくの雨。子どもたちが教室で遊んでいます。レゴをしたり、小さな家に入って遊んでいる子どもたちに出会いました。楽しそうに遊んでいました。

雨の日のあいさつ運動

あいさつ運動を頑張っている運営委員会です。中に、弟子が入って、一番に声を出しています。盛り上がっています。 後ろからも仲間がついてきて、挨拶をしています。

学校運営協議会

2月25日に学校運営協議会を実施しました。およそ、1時間半にわたり、今年度の活動の反省や来年度の行事等について話し合いました。すばらしい支援のいただいているコーディネーターの方々のおかげで、子どもたちがのびのびと学校生活を送っている様子を紹…

昼休みのリレー

2年生がみんなでリレーをしていました。すると、6年生や5年生の数名が一緒に入って走り始めました。一気に盛り上がり、運動場は、その勝負の行方に一時、時間を忘れて応援しました。特に一緒になって走った6年生は、いい思い出を作ってくれたものだな。…

ぽかぽか鳥作成

運営委員会が昼休みに掲示物を作っていました。心が温かくなる言葉を集めたぽかぽか鳥の掲示です。読んで、幸せな気持ちになる言葉大集合です。いい仕事をしています。

給食

給食準備の様子です。上手に手分けして配膳していきます。慣れたものだなと感心して見ています。

一字に込められた意味

5年生が毛筆で漢字を練習していました。この漢字は、詳しくは申せませんが、一人一人の思いが隠されています。いい言葉や字を選んで、練習に励んでいました。人への思いやりを培われる活動です。完成が楽しみです。

理科の学習

6年生が理科の学習に取り組んでいました。課題をノートに記して、話し合って予想を立てる場面でした。真剣に学んでいます。

なわとび

1年生が体育館でなわとびの練習をしていました。1分間跳び続ける持久跳びです。つらいけど続けて頑張る子どもたちに応援の声を掛けました。がんばって📣

先生による読み聞かせ

先生による読み聞かせがありました。様々な本の紹介が各教室で行われ、子どもたちも、興味をもってお話に聞き入っていました。s

さわやかな朝

少し寒いですが、素敵な朝がやってきました。挨拶の声が、運動場に響きます。

振り返り

3年生の算数の時間の終わりごろの様子です。振り返りを発表していました。学んだことや、友達の気づきのよかったところの発表が続きました。 チャイムが鳴った後も、振り返りの続きを残す子どももいて、実に感心しました。忘れないうちにきちんとまとめてお…

算数の練習問題に挑戦❕

2年生が、算数の問題に挑戦していました。問題が解けたら先生にノートを見てもらい、○をもらっています。どんどん解いていってノートは○だらけ!常に前向きに頑張っています。

6年生と遊ぼう

6年生と下の学年の子どもたちが遊ぶ企画が進められています。今日は、4年生と鬼ごっこをしました。春らしい暖かい日差しの中、思い切り走り回っていました。写真は、放送した子どもたちと、昼休み終わりの記念写真です。

あと○日

6年生の教室に飾られた日めくりカレンダーが目に留まりました。残りはもう20日を切ってしまいました。大切な時間は、あっという間に過ぎていきます。かけがえのない時間を思い切り輝かせようと6年生は、様々な企画に取り組んでいます。やさしさに包まれた期…

ゆやチャレンジタイム

今回は、国語の問題に挑戦しました。読み取りの難しい問題でしたが頑張って取り組みました。

隙間時間の掃除

2年生が静かに掃除を始めていました。早く課題が終わったので、下足箱の掃除に取り組んでいました。綺麗にして、気持ちもすっきりです。

朝の掃除

朝の掃除のおかげで、気持ちよく生活できます。いつもありがとう😊

挨拶運動

挨拶運動を頑張っています。先日「弟子になりたい」と希望していた子どもも大きな声で挨拶しています。

春のような朝

春らしい暖かさです。気持ちも軽くなります。今日も頑張ろう❗️とやる気が出てくる朝です。

クラブ見学

3年生がクラブを見学しています。楽しそうに取り組む4~6年生の活動の様子をうらやましそうに見ていました。来年からは、4年生!自覚を高める機会になったようです。

できること

5年生が、自分のできることを英語で説明する文を作っていました。CANの後に続く言葉を絵カードが黒板にたくさん集められています。それを見ながら、自分にあう文を作っていきます。このブログで何度か紹介しております英語の学習ですが、もう小学生のレベル…

10年間ありがとう

昨日の2分の1成人式で体育館に掲示されていたメッセージが1階廊下に掲示されています。時々立ち止まって読む子どもがいます。やさしい気持ちになる掲示です。

100-10

100から10をひく問題に挑戦していました。まずは、式の書き方です。習ったことを生かして解こうとするのですが、なかなか思い出せません。苦戦していましたが、みんなの力で解くことができました。

箱の形

2年生が図形の学習で、直方体の面の数を学習していました。いろいろな大きさの箱の面を何度も触って数えていました。そうして、どれも6つの面があることを学びました。完璧です。