油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-20から1日間の記事一覧

どこまで溶けるかな?

5年生が、実験をしていました。ミョウバンや食塩が水温を変えることで、どれだけ溶けるようになるかを調べていました。手際よく進める様子に感心しました。どんどん解けるミョウバンとほとんど変わらない食塩。こうも違うものだと驚く子どもたち。予想外の実…

版画

4年生が、版画の作品づくりに挑戦していました。楽しい下絵がいっぱいです。

隙間時間を使って

6年生の教室前で、大野先生が、図工の作品にコメントを入れられていました。もうすぐ冬休み。作品を持ちかえるので、それまでに朱を入れたいというのが私たち指導者の思いです。隙間の時間を使って、言葉を書いていっています。いい作品が勢ぞろいしている…

お話づくり

2年生のお話づくりの様子です。楽しいお話いっぱいです。友達と教え合いながら大作を執筆中です。楽しみですね~👋

地域の方々に見守られて

地域の江原さんがいらっしゃりました。ちょっと学校にお話にいらしたのです。すると、いつもお世話になっている1年生が、お礼を言いたいとやってきました。今年お会いするのは、最後だからです。校舎中に「あいがとうございました」の声が響きました。 帰り…

寒くても

冷たい風の吹く朝です。運営員会の子どもが、旗揚げにやってきました。寒い中、頑張っています。