油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-14から1日間の記事一覧

電気のもとは?

6年生が理科の学習で、電気について学んでいました。学校の電気のもととなるものはどこにあるのだろう?そんな疑問から、ベランダに出て行きました。大きいソーラーパネルが、6枚も設置されています。すごい施設がこの学校には設置されています。みんなで感…

発表に向けて

運営委員会の6年生と一緒に発表の練習に取り組んでいます。2学期の終業式の日、全校児童の前で、コミュニティ・スクールとしての油谷小の取組を紹介したいと思います。お昼休みにその準備に、取り組んでいます。とっても上手に話す子どもたちに感心しきりで…

親切な行為

1年生が道徳の学習で、親切な行為について話し合っていました。 親切にしてもらったことを思い出して発表する際、ゆっくりと力強く手を挙げる様子がとてもよく、思わず写真に納めました。 また、もう一つの写真は、発表した後の様子です。 この子は、「〇〇…

ECC

ハローハローハワユー 電子黒板の動きに合わせて歌ったりダンスをしたりしています。 今日は、チョコレートなどのお菓子を英語で話したりしたようです。どんどん新しいことを学んでいます。

温かい朝

先生が学校に到着すると、子どもたちも寄って行きます。楽しそうな会話が聞こえてきそうです。ほほえましく感じる瞬間です。