油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-13から1日間の記事一覧

赤い羽根共同募金

その額およそ32,000円です。 油谷小学校の子どもたちの思いやりの心が、このような数値として現れました。保護者の方々のご協力がなければ、このようなことにはならないと思います。すごい、すごい、実にすばらしい。 保護者のみなさま、ご協力ありがとうご…

なぜ学校に来るの?

「なぜ、学校に来るの?」 PTA会長さんが、6年生の女の子に尋ねられました。私が来る理由?ちょっと考えた後、 「義務教育だからです。」きっぱりと答える様子に会長さんも感心して、「立派です」と声を掛けていただきました。さすがは、運営員会の一員です…

お知らせラッシュ❕

お昼の放送が今日は大変でした。学期末ともなると、たくさんの伝えたいことがあるようです。高学年の子どもたちが並んで待っていました。その様子からも活気が感じられていいです。

一人学びの効果

社会の時間に、一人学びの時間を確保して、「分かること」を見つけています。教科書も大切な資料です。一人学びの後には共有です。子どもが電子黒板を操作しながら見つけたことを紹介していきます。この、「分かること」「見つけたこと」「気付いたこと」を…

関係を探る

比例?反比例?どちらでもない? 真剣に学んでいます。関係から例を考え、数値を並べていきます。1だったら、〇〇。2だったら〇〇というように。そうして、2つの数値の関係を出していっていました。

運動

体育館から、ハアハア息を切らして短縄を取りに体育館入り口に来た男の子がいました。中で、いい運動をしたようです。体育館の中には、平均台、跳び箱などが用意されていました。いろいろな動きを学んでいます。

言葉集めゲーム

「色!」パンパン「白」パンパン「水色」パンパン「紫」パンパン「オレンジ」… 子どもたちは、大笑いしています。同じことを言ったり、リズムに合わなかったりすると、座るというルールです。 これは、「まとめ」と「具体例」の学習です。ゲームを通して、動…

寒さに負けず

朝の冷たい土を触って、ハボタンの苗をなおしていました。さすがは、環境美化委員長です!しかも素手で直していました。本人は、「普通ですよ」と言いながら、ちゃっちゃっとやってしまいますが、なかなかできることではありません。 「だれが苗を抜いたの?…

地域の方々と共に

「中に何があるでしょう?」 1年生の女の子が、声を掛けてきました。校指導をしてくださっている秋山さんと校長で楽しみに待っていると、きんちゃく袋から出てきたのは、かわいい水筒でした。昨日買ってもらったようで、嬉しそうに教えてくれました。伝えた…