油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-10から1日間の記事一覧

税の絵はがきコンクール表彰式

本日、公益社団法人 長門法人会の方々がいらっしゃり、標記の表彰式が行われました。6人の優秀な成績を収めた子どもたちです。立派な態度で賞状などを受け取りました。本当にすばらしい子どもたちです。

分数

机の上には、水の入った1ℓマスが置かれています。このマスをもとに分数の学習をしていました。1/10や1/5の学習です。いやいやちょっとこれに大切なものがつけ加わります。1/10ℓや1/5ℓのリットルという単位です。3年生の学習から、実際の量を想定して分数を学…

はこを使って

1年生が、箱にうもれながら作品作りに取り組んでいました。重ねてくっつけたり、切ったりして、だんだん作品が出来上がっていきます。子どもは、アイデアマンです。面白い作品続々です。

おいも料理

2年生がピーラーを使って、サツマイモを薄くスライスしていました。手元を見ると、切りそうで怖いと感じるのですが、ここは、ぐっと声を掛けたり手を出したりするのをこらえて見ていました。繰り返しやってみないと上手にはなりません。喉から出そうな「危な…

倍の考え方

5年生の教室では、何やら解き方が説明されていました。一人の男子が説明すると、「〇〇くんの言ったこと分かったかな?」先生が尋ねられました。多くの子どもの手が挙がりました。説明した男の子も満足そうです。次の瞬間、手を上げていた別の男子が指名され…

卒業に向けて

6年生の教室では、英語の学習をしていました。質問したり答えたり楽しそうに対話をしています。そして、次に様子を見に行くと、「卒業プロジェクト」を相談していました。えっ❕ もう、いつの間にか、そんな時期なのだと、つくづく思いました。ちょっぴり寂し…

さわやかな朝

寒い日が続きますが、みなさん、体調は崩されていませんか?今朝、図書の先生が、市内の読書感想画を掲示しようとたくさんの絵と格闘をされていました。すると、次に見た時には、5年生の男の子が手伝って並べていました。いっしょに手伝ってくれるようすが実…