油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-07から1日間の記事一覧

保健の学習

4年生が、保健の学習に取り組んでいました。養護の中谷先生もいっしょに指導されていました。男の子も女の子も大人になるにつれ、体が変わっていきます。それに合わせ、今までは無かったことが出てきたり起こったりします。 大人になることは、初めてのこと…

分数を小数に表す

静かな空気の中一生懸命解いて、練習していました。 5年生の教室では、算数で分数を小数に表す学習を行っていました。分子÷分母 このきまりや概数への表し方を理解したら練習あるのみです。割り算も複雑なものもありましたが、真剣そのもの。いい空気でチャ…

レッツイングリッシュ!

2年生が、タブレットを使って英単語の発音をしていました。なかなかグッド👍がもらえず、困っています。繰り返し、あきらめずに取り組んでいる様子がけなげでいいです。立派に英語に取り組んでいます。

地域の方と

1年生が道徳の学習に取り組んでいました。地域の江原さんもいっしょです。たくさんの大人に見ていただきながら、子どもたちは、のびのびと自分の意見を述べていました。よく考えるなと感心です。

( )を使った式

3年生が、カッコを使った式の計算に取り組んでいました。カッコを使ったり、使わなかったりすることで、問題や式の意味がよく分かります。まとめたり分解したりして式に表していました。頑張っています。

美しい朝

「運営委員会です。おはようございます。」 のあいさつ運動の後、「募金があったらお願いします。」運営委員会の子どもたちが声を掛けてきました。 先生たちも、その声に歳末助け合い運動の募金を用意するために財布からいくつか小銭を用意して渡していきま…