油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-06から1日間の記事一覧

古楽器アンサブル(raku)

立志式に参加した後は、ラポールゆやにて、標記の方々による演奏会に5・6年生が参加しました。500何前に使われていた楽器による演奏会です。(現代に作られた楽器を使ってな演奏です。)穏やかな雰囲気の演奏会でした。優しい気持ちになる心地よい曲に感動しま…

インタビューしよう

一年生が、国語でインタビューする様子をノートに書いていました。今や、たくさん書けるようになった子どもたち。友達の好きなことを紹介するお話が上手に書けていました。成長に感心。

森田さんと

油谷小のコミュニティ・スクールとしての取組を紹介するプレゼンづくりに取り組んでいます。出演者は、なんと、運営員会の子どもたちです。子どもたちが様々な人にインタビューをしながら、油谷小の取組が解き明かされていくという流れです。 今日は、学校運…

楽器で遊ぼう

2年生が、楽器をたたいて、どんな音がするか確かめていました。面白い音がする。きれいな音がする。思ったより大きい。たたき方も工夫していました。楽しそうです。

すてきな環境

やさしさがあふれる学校です。東先生が、自宅から花を持ってきてくださり、校舎中に飾ってくださっています。見ていて、心が和みます。この、いつもしてくださる環境づくりにより、子どもたちもやさしさを育んでいると思っています。この時期の朝、水も冷た…

冷たい朝

寒い中、環境美化委員会の委員長がやってきて、花の水やりをしていました。素手で根が出ている花の苗をきちんと整えてからの水やりです。よく気付くところも感心です。冷たい苗を素手で整えるところも強くていいです。そんなこどもがいるから私も「がんばろ…