油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-02から1日間の記事一覧

思いやりあふれる学校

地域の方々のあふれんばかりの思いやりを受け、子どもたちは、大満足の琴体験をすることができました。21面の準備。言うのは簡単ですが、運搬から、足や譜面台の組み立て、すべての楽器の調律など、およそ1時間半ほど前からご来校いただきご準備いただきま…

琴アンサンブル

5年生が、琴の体験学習に取り組みました。体育館に並んだ琴は、なんと21面です。しかも赤いじゅうたんも敷かれ、なんとも本格的です。たった一時間の短い間でしたが、和楽器に触れ、童謡さくらをある程度弾けるようになりました。すばらしい体験をすることが…

朝のスタート

油谷小の朝は、環境美化委員会の昇降口掃除やあいさつ運動からスタートします。いつもありがとう。

もっと学校生活を充実させるために

4年生が、学校生活を充実させるための話し合いをしていました。自分たちの今のいいところ、また、課題のあるところを出し合い、改善方法を話し合っていました。次の学年に向けて、今一度足元を見つめなおす機会になっています。これからぐんぐん伸びる大切な…

走り切った❕❕

前日の激しい雨。心配されたグラウンドの状態は、大きな水たまりもなく、なんとか、持久走大会を実施することができました。 ナイスラン! その言葉がぴったりの子どもたちの力走に感動しました。 どの子も大きく成長しています。 自分のタイムからもそれを…