油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-30から1日間の記事一覧

バレーチームの練習

外は暗くなっていますが、体育館では、スポ少のバレーチームが練習をしていました。この前見た時より、ずいぶん上手にボールを扱っているのが分かりました。秘密道具の割りばしを活用して、前に重心を置く練習に取り組んでいました。あの手この手でボールに…

お礼の言葉

ライスパーティーの途中で、かわいい子どもたちがお邪魔をしました。先日の焼き芋パーティーでお世話になったお礼をきちんとしたいということで、安倍さんや林さんに感謝を伝えにやってきました。たくさんの方々の前で、大変立派に感謝の言葉を述べることが…

ライスパーティー🍚

5年生のやさしい思いやりの花が開いた❕❕ そんなパーティーでした。準備から片付けまですべて子どもたちがやりとげました。涙が出るくらい素敵な温かい会でした。 「あなたたちが一番のおいしさです。」そう言うと、 「僕たちは、味ではありません。」と返っ…

音読

2年生が、みんなで声を揃えて音読をしていました。すらすら読める子もそうでない子も、同じ速さで文章を追っていくよさがあります。様々な読み方で繰り返し繰り返し読むことが読解力向上には欠かせないことです。まだまだ慣れていない文章。がんばって!

混みぐあいはどう?

5年生が、算数で割合の学習を進めていました。5年生の算数の中でも、難しい内容の一つです。それを前で図を使って説明する様子がたくさん見られ、みんなで思考し、式の意味を解き明かそうとしていました。いい学びをしていました。

あたたかい?朝

いつも半そでのポロシャツ姿で来る男子が言っていました。 「今日は暖かいですよ。」 露出が多い分、体感できる温度の差に敏感なのかもしれません。そういわれると、確かに温かさも感じられるちょっとお得な朝です。 運営委員会のあいさつ運動も重なり、心も…