油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-27から1日間の記事一覧

薬物乱用ダメぜったい!

6年生が、薬剤師さんをお招きし、標記の学習に取り組んでいました。たばこやその他の薬物を利用することで、体の内側がどんどん壊されるというお話を、人体模型を活用しながら教えてもらっていました。ぞっとするようなダメージが体に残ります…。最初の誘い…

くじらぐも

「天までとどけ!1・2・3!」 こんな掛け声をしてジャンプをしているのは、1年生です。くじらぐもの音読の練習をしていました。楽しそう。自信をもって音読する様子が一年生らしくてとてもかわいかったです。

6年学級PTA活動

本日、標記の活動がありました。山口県立博物館から講師をお招きして、電磁石の講座が行われました。保護者といっしょに工作をして、子どもたちもニコニコ顔でした。磁力の影響で、銅線がくるくる回るおもちゃをつくっていました。ちょっと形を変えるだけで…

朝練スタート

朝、3年生の子どもたちがグラウンドを走りはじめました。初めは、2人だけだったのですが、だんだんと増えてきました。持久走大会に向けて練習が始まったようです。一朝一夕に身に付かないのが持久力です。少しずつ少しずつ、ゆっくりと続けて、高めていっ…

あいさつ運動

朝、校長と一緒に挨拶運動をする子どもがいます。心強い味方のようです。仲間ができたことを嬉しく思います。