油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-18から1日間の記事一覧

ミシンボランティア

またまた、地域の方々が学校支援に来てくださいました。もう、最高です。6年生のナップサックづくりの手伝いに4名もです。高橋さん、磯部さん、村田さん、中村さんです。丁寧な指導を休憩することなくしてくださり、なんと、なんと、6名ぐらいの子どもが…

研究授業

本日は、通級指導教室の研究授業がありました。みんなに見られてながら、子どもは45分間、集中力を切らすことなく頑張りました。とっても充実した時間だったと思います。終始笑顔とやる気の絶えない5時間目の学習でした。 子どもは、よく成長していますよ…

あすにのびるあたたかい木

「ありがとう」「すごいね」の頭文字を取って、「あす」です。そこから、「あすにのびるあたたかい木」ができたようです。 さっそく、とてもいい「あす」を見つけました。 1年生がボールを拾ってくれたところをちゃんと覚えていて、この木の花を咲かせてく…

楽しい!!

お昼休み、元気な声が運動場から聞こえてきます。いろんな学年の男子がみんなでサッカーをしていました。低学年もいっしょに走り回ってけがにならないところが油谷小のいいところです。とっても楽しそうです。 2年生が、草を刈られたばかりの体力山でじゃん…

お米が届きました!!

5年生が田植えや稲刈り、脱穀でたずわさってきたお米が届きました。営農組合の林さんが、大きな袋を4つももってきてくださいました。「ビニール袋に入れるといいよ。」子どもたちの学習を考えてアドバイスをいただきました。さすがです。もみすりをして後、…

子どもと学ぼうカレーライス&サロンの日(向津具小)

学校と地域をつなぐコーディネーターの方々、朝から油谷小にいらっしゃいました。今日は、標記のサロンの日です。しかも初の試みで、向津具小で実施されました。そのため、のぼり旗や飲み物などの道具を持って行かれました。コーディネーターの方々も大活躍…

ドッジボール

1・2年生で合同体育をしていました。投げる、逃げる、捕る!これがすごいスピードで切り替わります。低学年も展開が速くなってきています。たくましくなってきたなぁ。感心。

読み取る問題

1年生が、国語の時間に読解の問題に挑戦していました。短い説明文をまず読んで、問題に答えていきます。文脈が読み取れれば、なんてことない問題ですが、そこは、1年生の語彙力にぴったりの難しい言葉がちりばめられています。「はす」「ちかけい」「空気の…

寒くなりました

「おはようございます。」 元気な声が届きます。急に寒くなった朝で、小雨も降っていましたが、元気な声に心も温かくなります。 学校に着いた先生に話に行く子どももいます。 あいさつ運動がスタートしました。あれ?中に環境美化委員の子どもも声を掛けられ…