油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-14から1日間の記事一覧

一年生放課後学級

一年生は、木曜日は五校時までの授業なのですが、他の学年の下校時刻と同じ時刻に下校することとなります。六校時目は放課後学級です。そのお世話に、地域の方々がいらしてくださっています。CS会長の森田様、よみっこの大道様、小林様、岡田様の四名も集ま…

天声人語を使って

書写の時間に4年生が天声人語を視写して感想をまとめていました。この活動は、抽象的な言葉に強くなったり、読解力を高めたり、時事問題に強くなったり、さらに、論理的思考力をつけたりする一石二鳥にも三鳥にもつながる学習です。 結構難しいのですが、子…

音読練習

2年生が「お手紙」の音読練習に取り組んでいました。友達と楽しそうに練習しています。いいところを言い合って、よくなっています。

読書感想画

1年生や3年生が読書感想画に取り組んでいました。すっかり芸術の秋です。読書の秋でもあります。いい絵が完成しています。 1年生もがんばっています。終わった子は、粘土で作品を作っていました。

油谷みすゞ学園陸上記録会

昨日は雨天のため、本日に延期しました陸上記録会です。秋晴れの下、油谷小の子どもたちは、運動場を駆け回りました。精いっぱいの力を出し切った、本当にいい記録会だったと思います。自己ベストが出た子どもも出なかった子どももいたことでしょう。が、み…

引き分け?

今日は引き分けかな?2階トイレのスリッパです。