油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-09から1日間の記事一覧

PTA執行部会

PTA

PTA執行部のみなさんが集まられて、PTAの組織や任期について話し合われました。今後、世帯数が減ることが予想される状況を鑑みて、5年後、10年後を見据えた会則の改正に取り組んでらっしゃいます。みんなが納得できるよう一生懸命です。会議は、1時間半にわ…

飛来しました!アサギマダラ

「先生、アサギマダラが来た!」 3年生の男の子が、自宅にアサギマダラが飛来したことを報告してくれました。だから、学校に植えてあるフジバカマにも来ているかもしれないと裏庭に急いで行く瞬間に出会いました。朝の時間でした。その時は出会えなかったの…

つばめ

「次は、つばめをしましょう」担任の先生の指示に、子どもたちがピタッと決めました。鉄棒も頑張っています。

道徳の学習

6年生と2年生が、それぞれ道徳の学習に取り組んでいました。自分だったらどうするかな?日頃の自分と照らし合わせて考えていました。 わがままから友達とけんかしてしまった主人公の気持ちを考えています。

朝の会

ひなた学級の朝の会におじゃましました。「今日は何の日?」という先生のお話がありました。「木の日」「イレバの日」だそうです。ちょっと考えさせる面白いお話でした。子どもたちで司会を行い、上手に進めていました。

行ってきまーす!!

いい天気の中、4年生が社会見学に出発していきました。バスに乗る時、「行ってきまーす」声を掛けると、職員室や一つの学年から「行ってらっしゃ~い」と返ってきました。楽しくて素敵な思い出ができることと思います。気をつけていってらっしゃい。

いい天気

「おはようございます」元気な声が飛び交っている朝です。到着した先生と談笑しながら校舎に入っていきます。 バスから降りるとき、礼儀正しくお礼を言う班長に出会いました。大変立派です。