油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-01から1日間の記事一覧

学校だより(10月号)

油谷小学校の学校だよりである「油谷小だより10月号」を油谷小学校ホームページに掲載しました。ぜひご覧ください。 ↓以下をクリック! 長門市立油谷小学校ホームページ

人丸学園の皆様

人丸学園の皆様が学校にいらっしゃいました。高齢者学級といって、ゆやカルタなどをつくって勉強されている方々です。今回は、雑巾を作ったので、ぜひ学校で使ってほしいと持っていらっしゃいました。ちょうど、委員会活動の時間でした。学校を代表して運営…

読書感想画

5年生が読書感想画を描いていました。こちらもいい作品ぞろいです。実に完成が楽しみです。

お手紙

2年生がお手紙を書いていました。今までずいぶんとお世話になっている「よみっこ」の皆さんへ書いていました。感謝の気持ちを表して先生の所へ!間違いがないか合格かをチェックしてもらいます。静かに頑張っていました。

やまなし

今日も校長が6年生にお邪魔して一緒に国語の学習に取り組みました。今日のテーマは、「上から落ちてきたもの」です。5月と12月の二つの場面で落ちてきたものの描写を比べてどう感じ方が違うかを出し合っていきました。・にぎやかと静か ・日光と月光 ・青白…

道徳でタブレット

6年生が道徳でタブレットを活用していました。これから家族のためにできることをみんなに見えるように打ち込んでいます。こんな使い方もありますね。

タブレットを使って

4年生が、山口県の名所をタブレットを使って調べていました。瑠璃光寺や五重塔を詳しく調べています。意欲も高まります。

朝の掃除

環境美化委員の朝の掃除の様子です。本当にいつもきれいにしてくれて感謝しています。朝練がある日も、朝練を早めに切り上げて掃除をしています。

学級PTA活動(2年生)

2年生の学級PTA活動が行われました。素敵な写真立てを親子で作成する活動でした。貝殻やビーズいっぱいのかわいい作品があちらこちらで見られ、みんな最高の思い出の品を持ち帰っていました。講師の皆様、また、企画運営に携われた学級・広報委員の皆様、…

子どもたちの評価

代表委員会の板書には、アンケートの結果がでかでかと書かれていました。 「よくできた」「できた」と回答した子どもたちの割合がなんと!!!あいさつは、98%です。 今まで、運営委員会がまた、登校班の班長が中心となってがんばってきた成果が、子どもたち…

代表委員会

掃除の時間を活用して代表委員会が行われました。一学期のアンケートを元に、一番結果がよくなかった「ろうか歩行」について意見交流がされました。とはいえ、72%(全校が100人のため72人です。)の人が「守れている」と答えています。実は、素晴らしい結果…

読書感想画

3年生が読書感想画の作品作りに取り組んでいました。いい作品がいっぱいできそうです。おもわずパチリ!たのしみ~。

やまなし

6年生の学習に校長がお邪魔して一緒に学びました。国語の「やまなし」という教材です。宮沢賢治の生き方について予想を立ててからお話の読み取りに進んでいます。子どもたちの様々な意見に感心させられました。

どこかな?

5年生が外国語の学習をしていました。写真には、長門市の駅とか図書館とか、学校とかが映されています。それを当てて、英語で答えていきます。感心したのは、写真の一部を見せられても、結構当てられるということです。子どもたちは、長門市の建物などをよく…

リレー練習

6年生の女子がリレーの練習に取り組んでいました。中休みの時間です。バトンパスがうまくできなかったのが少しずつ少しずつタイミングがあってきているように思います。がんばって!

日常

子どもたちが、朝登校して来ました。素敵な一日の始まりです。いい風景です。